見出し画像

18年の蓄積した経験が生かせるか?⑰

さて、18年間指導者として活動をしてきてもまだ足りない。
常に、何か情報を求めています。
3年前には、自分の指導に行き詰まり感を感じていました。
そんなときに、facebookでコーチ仲間がシェアしたセミナーに参加して、自分のやっていることがどうなのか?大丈夫なのか?ということについて検証ができ、間違ってはいないものの、更に世界の流れを知ることができました。
また、それを機にアンテナが張り巡らされた感じで様々な情報が入ってきます。
例えば、マズローの欲求5段階から、関心・安全というキーワードから、心理的安全性というチームに求められることを学び、アンバサダーとなりました。
また、子どもに関するコーチングを学び初め、保護者へのアドバイスやそのこの気質を観て指導に生かすことができ、さらに、運動のパフォーマンスを上げるためには、睡眠は必要不可欠ということで、睡眠の学びの機会も得、そこから、以前から食育は理解していましたが更に深掘りをするために改めて学習を始めました。
また、サッカーの指導については更に上積みをするため、GKコーチとしての知識も得るようにし、メンタル~プレーまでの繋がりができるように作ろうと思っています。

これからは、そこを少し細かく観ていきたいと思いますが、次のステップですね。
蓄積の経験に、プラスするステージに次回からはなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?