見出し画像

新たなスタート地点⑤

さて、5のタイプのうち3つまでお話ししましたが、残り二つは、いろいろな意味でスポーツには強敵ですが、今回は、もしかしたら突き抜けられる可能性のあるような子をひもときたいと思います。
それはどのような子かというと、もの凄くこだわりが強くて、未経験のことや気に入らないことは避けるような、結構無愛想な子です。
でも、先に述べたように,こだわりが強いので、突き抜けて極める可能性を秘めています。
実際に、いわゆる「スイッチ」が見つからない、見つけにくい子が多いと思います。
喜怒哀楽もあまり表情には出ません。
そのため、指導する側もなかなかつかみ所が無い感じです。
こういうタイプの子には、具体的に役割を与えてあげるとか、こだわっていること、例えば、サッカーであればリフティングとか本人が集中していることですね。
これを続けさせてください。
そうすることで、どんどんその道を究めていきます。
こだわりが強いと言うことは、集中力があるということにもなります。
また、ルーティーンを持ったら強いということにも繋がることが人ます。
是非、その子の良さを引き出すためにも、否定的な言葉は掛けずに、気持ちを受け入れてあげてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?