見出し画像

新たな一歩に向かって。

いろいろな準備作業に追われ、本業に追われ、なかなか更新ができず。
落ち着いたわけでは無いですが、ちょっと隙間時間ができたので書こうと思います。
コロナ禍で、様々なセミナーがオンラインになったことを良いことに、色々と手を出し、と言っても、全部サッカーに紐付けています。
コロナ禍で走ったセミナーは、11個。
そのうち、今も継続して入っているのは、3個。
修了もしくは終了したものは8個。
資格取得が終わったのは、7個。
資格取得の課題をクリアするもの1個。

当初の予定よりも色々とハイペース。
課題クリアのものは、年度内と思っていたのが、半年早くこぎ着けました。
上記以外にも、スポットで参加したものもあり、半年でこんなにセミナーなどを通して”知識”を入れたのは、今までに無い経験。
ちなみに、どのような資格かというと、
キッズコーチングの資格を4つ、サポーター、アドバイザー、マスターアドバイザー、エキスパートと取得(一つは課題クリアしてから)
これは、子どもメインの資格ですが、大人にも使えますし、キッズコーチングの資格取得講座も開催できるものです。
次に心理的安全性アンバサダーという資格
これは、組織が設定したゴールに向かってどのようにチームをまとめていくか?例えば、会社で最初から結論ありきの会議はないですか?そんな会議ほど、意見が通らない、意見を言っても否定される。それは会議では無くアリバイ作りですね。
組織として、上司も部下も関係なく意見が活発に交わされる、そんな環境を作り出すための手法です。
そして、睡眠セラピスト。
これは、本業で執筆をお願いした際に、スポーツにも必要と考え受講を決断しました。
現在は、初級資格を取得して、中級講座を受講中です。
睡眠は、日常でもスポーツでもパフォーマンスを出すためには必要です。
施術だけでは無く理論などお話ができるようになるために進行中です。
そして、サッカーの指導者としてのもの
世界基準のサッカーコーチ塾認定講師養成講座を修了して、サッカーの指導者として、また、スポーツの指導者としてセミナーを開催したり実査しに指導現場で指導をしたりできるような、コンテンツを得ることができました。
まだ、完全体にはなっていませんが、下地は8割作ることができましたので、2021年から本格始動をすべく、準備には入れそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?