見出し画像

ちもちゃんライオン

Web絵本『ちもちゃんライオン』

ちもちゃんは、七五三の「五」をまもる、おとぼけな男の子モルモット。
時々、ちもちゃんはとても強いとされる、ライオンにとてもあこがれました。

前の冬にあこがれた時は、だてまきをたてがみにして、
「だてまきちもちゃんライオン」になりました。

画像1

しっぽは、はりつけたものです。

鳴き声は「ぷい~」と、そこまでライオンをまねようとしません。
ちもちゃんは自分なりに無理しないで、ライオンになりたいとしていました。

完ぺきなライオンでないかもしれませんが、それはそれでいいとしていたのです。

つぎの夏にあこがれた時は、ひまわりをたてがみにして、
「ひまわりちもちゃんライオン」になりました。

画像2

鳴き声はやっぱり、「ぷい~」。
自分なりに無理しないちもちゃんは、ライオンのようにかがやいていました。

その様子に心を打たれたそんざいが、「もっと、本もののライオンにしてあげよう」と、

雪のけっしょうをたてがみにした、
「雪のけっしょうちもちゃんライオン」に進化させてくれました。

画像3

しっぽは、本ものになりました。
さらに、全身をとけにくくして、たてがみが回るようにも。

「たてがみがとけるまでに、すずしくなるやり方がなくて
こまっているそんざいに、風を送ってあげてくれないかい」

温厚そぼくなちもちゃんは、そのそんざいの言ったとおりにしました。
時には、たおれそうになっていたそんざいを救って、とても厚くお礼を言われました。

そんなちもちゃんのたてがみが完全にとけ、もとにもどった時。
とけちもちゃんをすずしい家で、姉のしちもちゃんと妹のちゃんは、温かく出むかえたのです。

ほかのそんざいのためにがんばったちもちゃんは、
やっぱりライオンのようにかがやいていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?