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池田あみの物販スタイルや活動内容を調査

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皆さんこんにちは。
ライターのTimoです。
突然ですが、皆さんは「物販」という言葉を聞いたことはありますか?
読んで字のごとく、「物」を「販」売するビジネスモデルです。
最近は副業としても「物販」に挑戦している方が多いと思いますが、この「物販」の世界で成功している人物がいます。

それが今回紹介する池田あみさんです。
池田あみさんは、「ノンストック物販」「スモール物販」「おうち物販」などといった物販スタイルで成功している人物です。

今回は、池田あみさんの物販スタイルや経歴・活動についてご紹介したいと思います。

池田あみさんの経歴 ~物販で成功するまで~

まず、池田あみさんがどういった人物なのか、どのような経歴の持ち主なのかをご紹介します。

池田あみさんは兵庫県西宮市を拠点に活動している方です。結婚されており、お子さんもいるようで、家事・育児をこなしながら物販を行っているようです。(学歴等は不明)
もともとモノづくりが好きだったようで、ハンドメイド作家として14年も活動していたようですが、この時は「好き」と「売れる」が両立しておらず、売れないハンドメイド作家時代を過ごしたと語っています。

また、一度は職業訓練校の門を叩いたこともあったそうですが、面接で酷い言葉を浴び、女性が自分らしく働けない世の中に怒りを感じたそうです。
この苦い経験を糧に、池田あみさんは「好きと売れる」が両立するノウハウや、同時にSNSでファンを作る方法、売れるモノを見極める方法などなど、「小売」に関する知識を徹底的に学んだようです。
その結果、自分だけの専門店を立ち上げ、ハンドメイド作家時代の何倍もの収益を上げられる専門店オーナーになっています。

ハンドメイド作家時代は作品が売れず、旦那さんに依存する生活が続いていたようで、「旦那さんに何かあっても自分には何もできない」という不安を抱えていたと語っています。
物販で成功してからは、自分らしく楽しみながら仕事と子育てを両立できており、とても充実した生活を送っているようです。

池田あみさん

池田あみさんの物販スタイル

では、池田あみさんがどのようなスタイルで物販で成功したのかをご紹介します。

池田あみさんの物販スタイルには、冒頭でもご紹介したように、「ノンストック」「スモール」「おうち」というキーワードがあります。
それぞれ見ていくと、
「ノンストック」≒在庫を抱えない
「スモール」≒少ないアイテム
「おうち」≒働く時間と場所を選ばない

と整理できると思います。(筆者の所感ですが)

実際に、池田あみさんは自身の物販スタイルを「在庫を抱えずに1品だけでおうち物販」と表現しています。

池田あみさんは、現在も自身のオンラインショップを運営しており、取り扱っているのはヴィンテージのエルメススカーフのみとなっており、確かに1品だけのラインナップでした。そして、ほとんどの商品が売り切れになっており、売れるモノを見極める力を評価せざるを得ませんでした。

池田あみさんの物販スクール

池田あみさんは、自身の経験やノウハウを伝えるべく、物販スクールを開講しています。

池田あみさんの物販スクールは、
①ゼロからでも自分のビジネスを作れる
②才能や経験を活かしてキャリアアップ
③働く場所や時間を自由にできる
が実現できるとして、主婦層を中心に注目されています。

物販の基本を学び、ニーズに合わせて売る。初心者でもゼロからノンストック物販を身に着けることができる、6か月間のプログラムになっているようです。

また、物販を通してビジネスを学び、他の事業へ活用したり起業や講師として活躍するなどの選択肢が広げることも可能です。

池田あみさんのプログラムでは、体系立てられた学習プログラムになっており、オンラインでは24時間いつでもどこでも閲覧が可能となっています。
また、オフラインでは実践型の対面講座などもあり、学びだけでなく悩みを共有できる仲間を見つけることができます。

その他、池田あみさんはMy brand株式会社が運営する「スモール物販スクール」でも「スモール物販マスターインストラクター」としても活躍されているようです。

池田あみさん(手前中央)と生徒の皆さん

物販の魅力を伝える池田あみさんの活動

オンラインショップの運営やスクール講師だけでなく、池田あみさんは物販の面白さをより多くの方に知ってもらうために、InstagramやFacebookなど、SNSでインフルエンサーとしても活躍しています。

様々な情報を発信しており、どのSNSも多数のフォロワーがいます。

まとめ:池田あみさんの物販

今回は、物販で活躍されている池田あみさんについてご紹介しました。
いわゆる販売業において、在庫の考え方は様々です。
安定供給という観点からは潤沢な在庫も必要ですが、回転率が悪かったり滞留してしまうと、かえって管理費用がかさみ経営に悪影響を及ぼします。

池田あみさんの「ノンストック物販」「スモール物販」という考え方は、基本的に在庫を持たないという考え方になっているので、リスクが少なく初心者でも比較的始めやすいスタイルだということがわかります。

また、「おうち物販」というスタイルは、仕事と育児を両立したい!と考える主婦の方々にはもってこいのスタイルだと思います。

池田あみさんの物販スタイルは、今後も一層広まる予感がします!
皆さんも池田あみさんの活動に注目してみてはいかがでしょうか。

Timoでした。

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