見出し画像

【my365days day299 個体】



わたしは個体差が好きだ。
同じであるのに違ったいるもの。ほぼ同じだけど少し違いがあるもの。ざっくり言うとバリエーションだが、その違いはほんのわずかでかまわない。

特に長く使い続ける陶器とかインテリアとかには個体差が欲しくなる。工業的に作られた均質なもので、釉薬のかかり方が微妙に違ってムラの程度が違うとか、家具でもちょっと傷や欠けがついているほうを愛したくなる。トレードマークのようでわかりやすいからかもしれない。

また、個体差というのは失礼だけど、人から受けるサービスも一応のマニュアルは踏襲した上で、その人の人柄が見えると嬉しくなる。

どうやらわたしは“面”よりも“点”に興味があるようだ。だから、人間をどうするか、社会をどうするかよりも、“わたし”をどうするか、というところに目がいく。

活動としてみればこれは実に非効率なことで、面よりも広がり方も強さもだいぶ譲る。
個体と個体の向かい合いはパワーも必要だし緊張感も漂う。

けれど、面にはけして出せない点の奥深さや変わり様がわたしの興味を引いて離さない。

誰かどこかにある、点、あるいは個体のパラダイスへ連れて行ってはくれないだろうか。



#空
#雲
#個体
#my365days
#ネタ365days

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?