見出し画像

散歩が好き〜刺激編〜

【ご飯より散歩が好き、、、

僕は歩くこと、散歩することが好きです。三度の飯より好きです。だからといってご飯を食べないわけではないんですけど、「今日はご飯を食べてはいけません」と言われたら大丈夫だけど、「今日は散歩してはいけません」と言われたら、しょんぼりします。好きと言いましたが、歩くと体調も整うので、必要というほうがしっくりくるかもしれません。

【整理、刺激、限界突破、、、

僕が散歩する目的は3つあって、『整理』『刺激』『限界突破』です。これをやるためというより、散歩するおともみたいな感じで「今日は頭の整理しよ」とか、「ちょっと新鮮な空気を感じたいな」とか、気分や必要に合わせています。

【地元を歩き尽くす、、、

今回は目的のひとつである『刺激』についてお話ししたいと思います。

僕はめんどうくさがりなので、基本的に歩くときは家がスタートです。歩くためにわざわざ遠くへ行ったりはしません。でも刺激が欲しい。なので、訪れたことのない地域、エリアを目指すことがあります。

長年住んでいる土地でも、生活範囲が意外と決まっていて、行ったことのない地域が多いものです。僕はそういったところを「制覇」するのが好きで、昔、地図を白黒コピーして、散歩した地域を塗っていたことがあります。その後、スマホアプリで【テクテクテクテク】という、歩いて地図を塗り潰していくゲームがあって、ずいぶん楽しんだものです。(残念ながら、2019年にサービス終了)

【路地を一本入るだけでも、、、

もっと手軽に散歩で刺激を得るなら、いつも通っている道から、路地を一本入るだけでいいのです。いつも見ていたのに、入ったことのないその小さなエリアは、あなたにとって未知の世界です。

おしゃれでステキな家や、鎮守の森を抱えた神社や立派なお寺があったり、現役の井戸や、歴史のありそうな農家、美しい里山、遺跡の発掘現場などなど、これまで僕にとって、たくさんの未知との遭遇をしてきました。薄皮隔てたくらいの距離に、僕の刺激やワクワクが眠っていたのです。

そこで日々の生活を営んでいる人々にとっては当たり前のことが、僕にとっては新鮮というギャップも、不思議な感じがして好きなのです。

【でも散歩をオススメするわけではない、、、

前回、プロフィールの記事でもお伝えしましたが、「これを読んで散歩をしよう」なんて気はさらさらなく、「ふーん、こういう人もいるんだ」という感想を持ってもらえたら僕は満足です。「へー」で大丈夫です。

なぜなら人の好みは思っているより多様で細分化しているので、他人の好きを自分の好きにする必要はないと思うからです。

誰かの言ったものを自分にぺたりとくっつけるより、肚の底から湧いてきたものを、それぞれすくい上げたほうが、人生が楽で楽しい気がするのです。

あ、でも、歩くのは健康にいいようですよ(みんな知ってるか)

こんな感じで、また次回。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?