見出し画像

安城名物、北京飯が食べたいなら刈谷へ行くべし!

愛知県安城市のB級グルメで有名な北京飯というのがあります。おそらく現地民で知らない人はいないであろう人気のソウルフードです。白飯の上に半熟卵と豚肉の唐揚げが乗った丼物なのですが、これが絶妙に美味い。食べる前から味の予想がつきそうなメニューですが、予想の斜め上をいきました。豚の唐揚げってのが珍しいんですよね。それ以来、定期的に食しています。

さて、通常ならB級グルメはある地域で多く見られる料理を示すことが多いのですが(富士宮やきそば、浜松餃子など)この北京飯は安城市にある北京本店でしか食べられない、ある一つの店舗の看板メニューがそのままソウルフードとして定着した珍しい形となっています。まさに一人勝ちですね。

北京本店はたまーに行くのですが、人気店のため待ちが必須なので、もし北京飯を食べたいのであれば刈谷に行くことをおすすめします。
刈谷駅すぐ近くに、北京本店とつけめん舎一輝がコラボした半熟堂と言うお店があります。

このお店でも北京飯を食べることができます!
しかも結構空いてます。そもそも刈谷駅近辺りがトヨタ系の従業員を対象としたお店ばかりなので会社休日である土曜日や平日昼間は特に狙い目ですね。気になる方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?