見出し画像

鼻炎は辛い、、鼻炎を引き起こす原因とは

私は子供の頃から鼻炎に悩まされています。一度発症すると、くしゃみが止まらなくなり水のような鼻水に悩まされます。頭はボーッとするし、集中力も無くなって何にもやる気が起きません。
薬を飲めば効くのですが、鼻炎の薬って自分に合ったものを選ばないと、めまいがして頭クラクラになったりするのであまり服用したくありません。

子供の頃にアレルギー性鼻炎と診断されたのですが、よく考えたらアレルギーを引き起こす原因が何かあるはずで、そこをちゃんと教えてくれよって思うのですが私が子供の頃はアレルギー性鼻炎です!の一言で終わらせられてました。
それで、大人になってから花粉症とハウスダスト、食品アレルギーの検査を受けたところ、花粉とハウスダストはアレルギーの症状が見られること、食品についてはアレルギー反応なしということがわかりました。

これだけわかっただけでも、まあ検査した甲斐があったと思うんですが、数十年生きてきて私には確実に寒暖差アレルギーなるものがあると身をもってわかりました。特に寒くなる時に発症するんですが、花粉やハウスダストが引き起こすアレルギー反応よりもはるかに強力です。しかも気温によって影響されるので、マスクをいくらしようが防ぎようがないのです。

気温差によるストレスで自律神経がやられるそうなんですが、四季がある日本でこのアレルギーがあるのはなかなか辛いです。発症したら何事もやる気なくなりますからね。鼻うがいや何回鼻をかんでもこのアレルギーの前には無力です。自律神経を鍛えることってできないもんかと思うんですが、なかなか難しいみたいですね。

発症したら何をやっても生産性が落ちるので、早めに身体を温めて寝ることをおすすめします。
たかが寒暖差で?って中々理解してもらいにくいので大変ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?