7月に投稿したボカロ曲(ふわふろ、朝十四時、ゴジマ)

7/1 投稿「ふわりふろーてぃ」No.147
(ボカウォッチ楽曲祭夏)

「ボカウォッチ楽曲祭夏」はTwitterに投稿されたイラストにボカロPが曲をつけて投稿するイベントです。
私が選んだのは かりんず さんのイラストでした!

タグから色んなイラストを見てたらこのイラストを見つけて かわいい!ってなって即ブクマしました。
一通り見終わった後もなんとなく「ふわふわ〜」な感じが頭に残ってました。
「ふわふわ」っていうフレーズからメロディが浮かんできたのでこのイラストに決めました。

歌詞はいつも通り物理的概念が含まれてます。
今回は物質の三態みたいな要素が多かったです。

あーこれじゃあ溶けてしまうよよよどろどろ
もう溶けるとか通り越しちゃってしゅわしゅわ

イラストがふわふわな感じなので歌詞も全体的にふわふわしてます。
このイラストのおかげで割と純粋な歌詞が書けました。

Aメロに登場する鳥の声「ラド♯ミミミミミ」は夏になると外から聞こえてきます。
実際は「ラ♭ドミ♭(任意の回数のミ♭)」に近いです。
何の鳥なのか特定できてないです。
もしかしたらこの辺に住んでる鳥特有の鳴き方かもしれないですわからん

コードは3和音でやってみました。
135(普通のCとか)、137(C7omit5とか)、157(C7omit3とか)の形をよく使ってます。
音が薄めになって爽やかな感じになります。
サビの始めでは調性に影響しそうな音をomitしてるので割と曖昧な感じになってます。

※omitだと長いのでnoって書きます
Bm7(no5) E7(no3)|Am B7(no3)|GM7(no5) …

こんな感じでC MajとA Majの中間っぽいとこからD Majに転調してます。


7/16「朝十四時」No.141
(IPPUN GRAND PRIX)

「IPPUN GP」は1:00ちょうどの曲を投稿するイベントです。

初音ミクが14:00に起きる→今から行って間に合うかどうか考えてる間に間に合わない時間になっちゃう→諦めた! っていう曲です。
「池のまわり周るとかよりもっと現実的な算数の問題ないの?」っていう思い(?)からこの曲ができました。
その割に数字が現実的じゃなさすぎます。

タイトルは何故かよくあるワード「深夜二時」に対抗してます。
「深夜」の部分と「二時」の部分のミスマッチを起こしたくて「朝十四時」にしました。
他にこういうミスマッチ起きてるのを考えてみると「朝1時」「深夜7時」「夕方10時」とか思いつきます。

算数の問題はこんな感じです。(動画内の表示)

・起きたら2時
・2時半に駅に着かなきゃいけない
・今から行って間に合う?

これじゃあ問題設定が足りないです。
ちなみに駅に着かなきゃいけない理由が思いつかなかったので「あれの日だよあれあれ」って感じでごまかしてます。
わからんってなってるうちに追加の問題設定が突然脳内に現れて「あ わかったあ!」ってなったんだと思います知らんけど。
ちなみに「わかったあ!」のシーンはなんとなくうざい感じにしたくなって髪ピロピロさせました。
イラスト描いた時にピロピロさせるのを思いつきました。

追加の問題設定↓

準備できるまでだいたい10分
駅までだいたい6億メートル
めちゃくちゃ頑張って走る速さは
秒速50万メートルだから?

この情報から「2時ちょうどまでに準備始めれば間に合う」ことがわかります。

ちなみに現実的な規模にしようとすると
・歌詞の20万m = 現実の1m
・歌詞の2分 = 現実の1分
として

準備できるまでだいたい5分(!?)
駅までだいたい3 km
めちゃくちゃ頑張って走る速さは5 m/s

になります。
動画内で時計が14:01になるのが動画の0:30あたりなのでやっぱり1分間に120秒が経過してそうです知らんけど。

サビの歌詞の

目的はなし!方法夜更かし!
結果14時まで寝てました!

は実際16時に起きた時に思いつきました。
目的なくても偶然何か発見することもあると思います。
最後の「ウルトラスーパーミリャクルチェリヴュルおはようございません!!」の「チェリヴュル」は乱数で生成した文字列から拾ったワードです。

音楽的にはいつも通りめっちゃコード動きます。
この曲もサビ3小節目で転調してます。

前に投稿した似た構成の曲「新曲出したらランキングがバグってた」がありますが、朝十四時のほうが先にできてます。
ランキングバグのほうは急いで作りたかったので楽器構成とか既に作ってあるのをそのまま使いました。
どっちも トクロ → うわああああ → サビ って構成です。


7/28「ゴジセイ・マグネティズム」No.142
(無色透名祭)

無色透名祭は匿名で白背景+黒文字だけの動画で一斉に動画が投稿されるイベントです。
「匿名性といえばお気持ち表明」って感じで軽率にこんなの作っちゃいました。
お気持ちの内容は自分のメモから引っ張ってきました。
お気持ちの詳細は下の方に書きます。
ちなみに3月に作った曲なので精神状態よくないです。
8月以降はきれいな曲がいっぱい出ると思います。

正体バレバレにする案としては「フュネッヂャンってペユドチですよね」みたいにするのも考えてました。

ちなみにゴジセイ(ry(以下「ゴジマ」)に似たような曲調でフュネペユみたいな歌詞にするのもいつかネタ曲として出す予定です。

結局バレないようにする方針にしました。
できるだけ正体バレないように音源とかいつもと違う感じにしたのに普通にめっちゃバレました。

イントロ・Aメロ(後半)・間奏・ラストは敢えて4361進行使ってみました。
そういうネタとして4361使ってみたのに思ったよりめっちゃ映えました。
サビのコードは全然4361じゃなくて♯が5つ増える転調してます。

E♭m6 Fm7|B♭m7-5 E♭7|Dm7-5 = E7sus4 E7|Am7 Bdim7 CM7 = |〜

最初の2小節をⅡとかⅦあたりで終わらせると2度の転調しやすい気がします。
この転調は自分の中で「ゴジマ転調」って呼んでます。
8月に投稿する曲でもこの転調してる曲があります。

ラスサビの最初の部分かっこいい感じにできてよかったです。
ラストは「ね??ね???」みたいなノリで1拍ずつ4361してます。

!!お気持ちの内容!!
簡単に言うと「時代を理由にするのわからん!」です。
最初にメモに書いてたのは「今の時代だからありって 元々ありだったはずのものが最近認められるようになっただけじゃないの??本当はどの時代でもありなんじゃないの??」みたいなニュアンスでした。
Pandemicの例はPandemicじゃない時代は消毒換気自粛etc.しなくていいのでスルー(ok)してます。
「○○防止週間」とかも「常にやらないの??」って気持ちが混ざります。

多分これ運転免許の試験みたいな思考なんだと思います。
論理的には一応okなので。
「ありなんじゃないんですか?」の部分はなんか嫌な感じの雰囲気にしたくなったのでそんな感じに調声しました。

サビの大意は「周りに流されるの?自分で判断するの?周りに合わせるだけじゃ世界狭くない?」みたいな感じだと思います。
他に「流行りのそれいいね」→「流行り関係なく良いものは良いじゃん」っていう思想をラストに混ぜてます。
「平等にしようとして逆に不平等にしちゃってない?」っていうのもラスサビにあります。

それでも「そういう時代だから」って理由で何かするのも何もしないよりは全然マシなのでそんな感じの内容をCメロ(?)に含めてます。

インスト版を投稿した経緯
イベント前はYouTubeにはそのままVocal版の動画を公開する予定でニコニコはどうするか迷ってました。
無色透名祭の曲を巡回して純粋な良い曲を見つけてくうちに こんな尖った歌詞で出したのが嫌になってきたのでインスト版を出すことにしました。
タイトルの「マグネティズム」が「磁性」という意味を持つ(時世 磁性 !!!)のでインスト版のタイトルは「磁性」にしました。
Vocalを抜いてサビのリードのCメロのベルだけ足しました。

無色透名祭関連の投稿はこうなってます。
・ニコニコ(無色透名祭公式) Vocal版
・ニコニコ インスト版
・YouTube インスト版
・YouTube(限定公開) Vocal版(動画ちょっと変えたver.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?