既往SHOW!

私には二つ持病がある。
小学校低学年で判明した、若年性関節リウマチ 現在は 関節リウマチ。
ここ数年で患った気管支喘息。
これはいきなり症状が現れてびっくり。
友達と下北沢で遊んでいたら、くしゃみ 鼻水 涙目 咳 などだどが止まらない。
側から見ると、友達が私を泣かせているように見えて面白かった。笑

そしてもう一つ。
九年前に肺腺がんになった。
たまたま撮ったCTで判り、即、呼吸器外科を受診して手術を受けた。
生まれてはじめての手術。
お陰様で初期も初期だったので、胸腔鏡で摘出し退院もすぐでした。
原因不明で、非喫煙者の女性に多いそうです。
気を付けようもないそうで。。。

さて、流行り病が蔓延し、ワクチン接種を受けた方が良いと自分でも思った。
その説明で、 既往症 初めて聞く単語が出て来た。

きおうしょう?

持病の類義語と勝手に思っていたら違うようで。
んんん?
きおうしょう なんでしょう?
調べた。
治癒している病の事。
そうなると、私は、肺腺がん だ。
いざ!接種!の時にはドヤ!で病名を書きつつも勿論特にいじられることも無く。

ただ未だに、既往症🟰持病 認識の人が、おお〜い中村くん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?