コンパスフェスでちょっと悲しかった話

コンパスフェスお疲れさまでした!
自分の中での整理をつけるためにちょっと楽しくない話をします。
明日すっきり切り替えるための話なのであまり他の方に配慮した書き方ができてないかもしれません、ご了承ください。

諸々トラブルだったり色々細かいところ(主に有料エリアのメインステージ関連)は思ったことはありましたがそこは割愛。
グランドスラムからエンディングに入るとこの、コスパスお三方の撮影時のスタッフさんの対応が正直悲しかったです。
案の定というかとっても混雑してしまって、多分最初はスタッフさんの誘導なしでそれとなく列形成が自然にされて、そこにスタッフさんが入る形で撮影締め切りに。
ご厚意で時間貰ってるものだし、本来は拘束時間じゃないからなぁと思いつつ最後尾辺りに並んでいました。
その時に後ろに並ばれてた方がスタッフさんに「この列はAさんの撮影列ですか?」と確認していて、列を締め切ったスタッフさんが「コスパスお三方と撮影されたい人はここに並んで待ってもらう列です」というお話をされてました(ちなみにこの方は3回ほど違う確認の仕方で自分の撮影希望対象の確認をされてました)。
なかなか列が進まないことに他のスタッフさんが焦れた様子で何度も確認にいらっしゃっていて、その時に「出番が迫ってるから並んでくれててももしかしたら撮影できない可能性あるからね。ごめんね」と先にフリーになったコスパスの方になぜか最後尾の我々が謝られる事態になってしまい、「それはスタッフさんのお仕事では…?」と思いつつ了承の上並び続けていました。
先に他お二人は帰られるという話になっていて、数度確認したのに撮影対象がいなくなってしまうのだけれどどうして?と後ろの方がスタッフさんに先に確認された時にもスタッフさんは「3人の誰かと撮影するなら列に並んで待ってもらわないと困る」の一点張りだったので完全に他人のわたしが該当のコスパスの方にお声がけして無事にその方の撮影を終えられてました。
正直この時点で「戻っちゃうのにそれをコスパスの方に伝えず並び続けろもなくない…?」と思っていました。
その後列が進まないことに焦れたスタッフさんが「ご厚意で撮影させてもらっている」「我々の一存でいつでも締め切る」となぜかルールを守って締め切り前に並んだ最後尾にとても高圧的に話されたのを覚えています。
列がなかなか進まない原因が何ショットか撮影しているからでは?と気付いた該当のスタッフさんはそのまま続けてとても困ったように「一人1ショットでお願いします」と今までの時間に一切関わっていない最後尾をさらに急かしてきました。
ルールを破って無理を言って並んだわけでも、撮影できないかもしれないのルールに文句を言ったわけでもないのにそんなに急かされて高圧的な対応をされる筋合いは正直なかったと思います…。
出番になっているだろうに撮影をさせてくださったコスパスの方には本当に頭が上がりませんし、そのご厚意でおそらく本来はあぶれていたのだろう最後尾組は撮影をさせてもらえました。
ただそのスタッフさんの高圧的対応とあまりにも急かしている態度が悲しくてせっかく話しかけてくださったのにろくに反応できず、お写真だけ撮っていただいてすぐ退散することになりました。
ルールを破ったのならわかります。無理を言って困らせたのならわかります。
スタッフさんの説明も二転三転していて共有されておらず、困っていた方の代わりに声掛け協力した最後尾がどうして時間がおしているからということでここまで高圧的な対応をされなければいけなかったのでしょうか。

所詮お気持ち怪文の類だと自覚はしています。どなたの謝罪が欲しいだとかも思っていません。
ただどうか、ルールやスタッフさん指示を守っている人が今後のイベントでは悲しい思いをすることがないよう、少しでも考えてくだされば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?