見出し画像

パリでメシを食う。を読んだ

楽天koboで買って読んだ。
パリで生きることを選んだ日本人、10人ぐらいを取材して、それを文章にした本。
ノンフィクション。
全部、面白い話だった。
人間ってすげーなってなった。
やりたいことをやれる勇気と無謀さと行動力が羨ましい。そしてそれを嫌味なく書ける作者さんの文章力が半端ない。
読んでて、責任ってなんだろうって考えた。作中に登場する人達は、きっと人生の責任を自分でしっかり背負ってるんだと思う。いい意味で意識していない人もいそうだけど。
自分にとっての責任は誰に対する責任なんだろう。立場によって、その所在はコロコロ変わるけど、少なくとも自分の生き方に対する責任は薄いかもしれない。やりたいことやれているのかな。
面白かったと同時に今の自分を振り返る本になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?