見出し画像

京都のおすすめレストラン-食事制限者編-

みなさんこんにちは!通訳案内士リサです。
京都を中心に関西地方で外国人観光客のプライベートツアーを提供しています。

今日は食事に制限のある方にツアーを提供する際に、おすすめしているレストランをいくつかご紹介したいと思います。
なお、お店の情報は2020年4月現在のものです。

さまざまな食事制限者。

海外からやってくるゲストの中にはさまざまな理由で食事制限のある方がいらっしゃいます。
食物アレルギーにより、食べると皮膚や呼吸器、消化器などに異常が出てしまう品目がある方。
宗教上の理由で避けなくてはならない食材がある方。
また、動物愛護や環境問題、健康などさまざまな信条からお肉やお魚を「食べない」と決めているベジタリアンの方もいらっしゃいます。
ベジタリアンは一般的にお肉とお魚を避けると思われていますが、鶏肉は食べられる方、魚介類は食べられる方なども珍しくありません。
また動物由来の乳製品や卵、はちみつ、一部の野菜も口にしない方もあり、「ヴィーガン」として知られています。

食事は旅のハイライトの一つ、お店選びは「腕の見せどころ」!

食事制限の有無にかかわらず、日本での食事は海外からやってくるゲストにとって、最大の楽しみの一つです。
外国人観光客向けのフードツアーも大人気ですよね。
ゲストの期待値が高い分、ツアー行程の中でランチのお店選びにはとても気を使います。
ゲストの高い期待に応えるために、美味しくてサービスのいいお店へお連れして喜んでもらいたい。
一方で、ガイドする私側の事情としては、限られたツアー時間内でスムーズに立ち寄れる立地でないといけません。
それゆえランチ選びはガイドにとって「腕の見せどころ」とも言えるかもしれません。
お店選びの条件には、この他にも「クレジットカード可」で「全席禁煙」だとよりいい、などさまざまな条件があるのですが、
その中でも最も重要な条件が食事制限のある方への配慮です。
いくら美味しいお店でも、ゲストが食べられない食材だと意味がありませんし、万が一アレルギーの品目を口にしてしまっては健康や命に関わるからです。
食事制限がある場合でも、最大限ランチを楽しんでもらいたいという気持ちに変わりはありません。
普段から食事制限者にもおすすめできるお店の情報をいろいろと集めておくことが大切だと思います。


欧米では身近なベジタリアンやヴィーガン向けのメニュー。

欧米では、多くのレストランで通常のメニューに並んでベジタリアンやヴィーガン向けのメニューが用意されていることが多いです。また、移民の多い国では宗教に基づく様々な食事規制に対応したメニューがあることは当たり前です。もしそのようなメニューがお店になくても、既存のメニューから「豚肉を海老に変えて」とか、「トッピングは別の皿に分けて」など特別なリクエストに柔軟に対応できるお店が多いように思います。
日本では、既に決められたメニューをアレンジしてもらうのはハードルが高いですよね。
今は変わっているかもしれませんが、私が小学生の頃の給食では「好き嫌い」は悪とされ、嫌いなものも全て食べることが基本でした。
そのような文化が、既存のメニューにお客様が合わせることが当たり前という現状を作っているのかもしれないと思います。
一方、海外のゲストの中には、「好き嫌い」は悪でもわがままでもなく個人の自由な選択で、日本でもそのような選択に簡単にアクセスできると考えている方もあり、そこに私たちの認識とのギャップがあります。

かつお出汁の壁、「あり」とするベジタリアンも。

さらに、ご存知の通り日本食はかつお出汁ベースの味付けが多く、一見野菜しか使用していないように見えてもかつおを口にしていることになってしまい注意が必要です。
ただし、ベジタリアンのゲストの中には「魚として目に見えないこと」や「生臭くないこと」を理由にかつお出汁の味付けは例外的に召上がるという方もいらっしゃいます。
けして無理強いはしたくありませんが、ベジタリアンのゲストにはかつお出汁について説明し、「あり」か「なし」かを話し合ってみるといいかもしれません。

どこでも当たり前の選択になれば。

日本でも最近ではベジタリアンやヴィーガン向けのお店がある程度増えてきていて、とても素晴らしいと思います。
食事制限のあるゲストがどこでもより気軽に食事できるようになるためには、多くのお店で通常のメニューと並んで食事制限者のメニューが当たり前に選択できるようになることが重要だと思います。
日本が外国人観光客の受け入れを進めていく中で、重要な環境設備のひとつだと思います。

食事制限者OK、京都のおすすめレストラン

ここからは、京都で食事制限者向けにおすすめのお店をいくつかご紹介します。

1.四条通り近く、人気のヴィーガンカフェ「mumokuteki cafe kyoto」

画像1

URL : https://mumokuteki.com/cafe
Google Map : https://goo.gl/maps/wL7skzXo2FDLJNU37
全席禁煙、クレジットカード不可、予約不可

動物由来の食材不使用のヴィーガンカフェ。ベジタリアンやヴィーガンと聞くと腹持ちが悪そうとか、パサパサしてそうと思う人もいるかもしれませんが、mumokutekicafeのメニューは揚げ物やハンバーグなど、ボリュームもコクもあってとても美味しいです。四条通りから歩いていける場所にあるので、ツアーの動線上に組み込みやすいのと利点です。お店の1階は雑貨屋さんになっているため、ショッピングが好きなゲストはついでにお買い物をされることもあります。
ただし、ランチの予約ができない人気店のため、開店時間と同時に行っても少し待ち時間があることがあります。待ち時間については事前にゲストにその旨を話しておく必要があるでしょう。

2.JR京都駅近く、「ちゃぶとん京都ヨドバシ店」の野菜ラーメン

画像2

URL : http://www.chabuton.com/chabuton/shop/eachshop/kyoto.html
Google Map : https://goo.gl/maps/Z6fdGnCsxTw9GPYs5
全席禁煙、クレジットカード不可、予約不可

ヨドバシカメラ内にあるラーメン屋さん「ちゃぶ屋とんこつラーメン」はその名の通りとんこつベースのラーメンもありますが、野菜ラーメンが美味しくて人気です。野菜ラーメンは珍しくありませんが、中華麺に卵が入っている場合があり、ヴィーガンの方には注意が必要です。こちらのお店の野菜ラーメンは動物由来の食材を使わないのでヴィーガンの方でも大丈夫です。
野菜ラーメン以外にもすべてのメニューにどのような食材が使われているか一目でわかる表があり、食事制限のあるゲストへの配慮が伝わってくるお店です。

3.嵐山のカフェテラスでいただく豆腐ベジバーガー
*ヴィーガンではありません

画像3

Google Map : https://goo.gl/maps/PYDzGDfYMQoSo9Ej7

豆腐バーガーの写真が手元になかったので同じお店のフィッシュバーガーの写真を。嵐電嵐山駅の向かいにあるマールブランシュ嵐山店を奥へ進むとカフェテラス席があり、その奥にひっそりとある揚げ物テイクアウトのお店です。
とてもおすすめのよく行くお店なのですが、お店のURLを調べることができず、名前もうろ覚えだったので今度行った時に追記します。(ごめんなさい!)
ボリュームのある豆腐ベジバーガーがとても美味しいうえ、フライドポテトなど揚げ物メニューが充実していてます。
カフェテラスなので隣にあるクレープ屋さんでクレープを買ってきて一緒に召上るゲストも多いです。

4.JR京都駅、グルテンフリー焼き鳥「こけこっこ」

URL : http://www.koke-kokko.jp/kyoto/
Google Map : https://g.page/kokekokko_kyoto?share
全席禁煙、クレジットカードOK、予約OK

ベジタリアンの鰹出汁と同じくらい注意が必要なのが、グルテンアレルギーの方にとっての醤油です。
日本料理には醤油が使われていることが多くその多くが小麦を使用しているので、グルテンアレルギーのゲストには醤油を避けたメニュー探しが必要です。
ある時、グルテンアレルギーのある方と親子丼が食べたいという方が同時にいるグループのツアーをしたことがありました。
親子丼の美味しいお店は色々と知っていますが、お醤油抜きで親子丼を作ってくれると言ってくれるお店はなかなか見つかりませんでした。
そこで行ったのがJR京都伊勢丹のレストランフロア内にある「こけこっこ」という炭火焼き鳥のお店です。
グルテンアレルギーのことを伝えると焼き網も醤油ダレと塩ダレを分けて調理してくれます。
親子丼のメニューもあるので(これはグルテンフリーではない)、食べたかったゲストも喜んでいました。
グルテンアレルギーを抜きにしてても、ランチで焼き鳥希望の場合のお店としてとても重宝しています。焼き鳥はすでにYakitoriとして知っている外国人観光客も多い人気のメニューですが、夕方開店のお店が多く、昼間からランチでいただけるお店は多くありません。焼き鳥がランチで食べたいゲストにもここがおすすめです。

5.鞍馬口、南インド料理も北インド料理も食べられる人気店「ナヤ インディア ヌール」

画像4

URL: http://kyokkosu.blogspot.com/
Google Map : https://goo.gl/maps/8UsDiqw1nUi5RuR57
全席禁煙、クレジットカードOK、予約OK

インドからのゲストや、インドにルーツのある欧米からのゲストからは、ベジタリアンインド料理の要望を頂くことが時々あります。
日本旅行中にインド料理?と思われるかもしれませんが、旅先でしばらくすると母国の味が恋しくなってしまうことってありますよね。
ひとくちにインド料理と言っても、北と南で特徴が異なり、またベジタリアンも多い国なので、その全てを網羅しているこのお店はとても便利です。
ふわふわのナンが美味しく、数種類のベジカレーが同時に味わえます。辛さはが選べるのも嬉しいです。
ただし、規模の小さい人気店のため食事が出てくるまで時間がかかる時があります。ツアー中のランチに行く場合には時間に余裕を持つ方がいいでしょう。私は、ツアーが終わった後にゆっくり行ってもらうディナー用にもおすすめすることが多いです。

以上が京都で食事制限者向けにおすすめのお店でした。
この他にも精進料理のお店や野菜バーのあるお店などおすすめがたくさんあるので、またいつか第二弾を書きたいと思います。

京都在住ヴィーガンのインスタグラマー

最後に、京都のヴィーガン情報をこまめに発信してくれているインスタグラマーを紹介します。
@veganinkyoto さんのインスタグラム : https://www.instagram.com/veganinkyoto
京都在住のイギリス人なので、レストラン情報だけでなくスーパーで買うヨーグルトやお菓子などのおすすめ商品についても発信されています。
英語なので、ベジタリアンやヴィーガンのゲストに教えてあげると喜ばれます。
例えば江崎グリコの商品で卵や乳製品を使わず豆乳やアーモンドで作った「植物生まれのプッチンプリン」などを紹介していて、
ヴィーガンではないと見落としがちな製品情報を教えてもらうことができます。​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?