見出し画像

熱気あふれる2日間!共感の輪が広がったYappli Summit 2024レポート

こんにちは!ブランドコミュニケーショングループの本谷です!
10月に開催された「Yappli Summit 2024」のレポートをお届けします。今年も多くのお客様にご参加いただき、大盛況のうちに幕を閉じることができました。イベントの熱気と感動を、できる限り詳細にお伝えしたいと思います🎉

今年のテーマは「EMPATHY(共感)」

Yappli Summit 2024は、10月10日と11日の2日間にわたり、ヤプリの本社にて開催されました。今年のテーマは「EMPATHY(共感)」。AI時代の到来により、企業と消費者の関係が大きく変化する中で、人と人との温度感が伝わる「リアルな共感」の重要性に焦点を当てました。会場の装飾や、セッションもテーマに沿ったものになっています!

全社員で作り上げた会場の雰囲気

Yappli Summitは全社イベントです!なので、普段はお客様と接する機会の少ないエンジニアやコーポレートメンバーも積極的に参加。「文化祭みたいで楽しい!」という声があちこちで聞こえて社員同士も盛り上がっていました。

クリエイティブ室のみんながこだわりにこだわって作ってくれた会場の装飾は「EMPATHY(共感)」をテーマに、共感の思いを届けた懐かしいデバイスのイラストが壁一面に描かれています。

ガラケーやポケベル、MDプレーヤーなど、多くの参加者の記憶を呼び覚ますアイテムが並び、会話のきっかけにもなっていました。

特に印象的だったのは、壁に描かれた「114106」などの数字。これらはポケベル時代のメッセージコードで、「0833(おやすみ)」や「72410(何してる)」といった懐かしいフレーズを表しています。ちなみに、「114106」の意味は、、、最後にお伝えします!

装飾にはネオンも使用され、多くの参加者がフォトブースで写真を撮影!SNS映えする素敵な写真スポットとして大人気でした。

イベント専用アプリを活用したコミュニケーション

今年も専用アプリをYappliで開発し、様々な機能を実装しました。(毎回思いますが、この日だけのオリジナルアプリを作るのってすごい!)

1.入退場管理
アプリで入退場管理を行い、リアルタイムで参加者の動向を把握。お世話になっているお客様がご来場されたら、すぐにセールスやカスタマーサクセスのメンバーがご挨拶に行くことができました!

2.ポイント制度
会場内のさまざまなアクションでポイントが貯まる仕組みで、ポイントを貯めるために会場全体を回ったり、お客様と社員のコミュニケーションのきっかけになりました。


3.共感タイプ診断
質問に答えて自分の性格タイプを診断する機能。同じタイプの方とQRコードを交換するとポイントゲット!これもお客様同士やお客様と社員のコミュニケーションツールとして大活躍しました。ちなみに私は「ぷっしゅ先輩」タイプでした! 

4.サミットウォーク
ヘルスケア機能と連動し、当日1日の合計歩数が3000歩に達するとポイントが貯まる仕組み!健康的に楽しく会場を回遊してもらう工夫です。

これらのコンテンツによって参加者同士の交流が活発になり、会場全体が活気に満ちていました。ちなみに...さまざまなアクションを通してポイントを貯めると最後の抽選会に参加できる仕組みです。

主要セッションのハイライト

今年も聞き応えのあるセッションが目白押し!オンライン配信のない、オフライン開催だからこその熱量が会場に満ちていました。

どのセッションも満員御礼で、立ち見が出るほどの盛況ぶり!皆さんが熱心にメモを取る姿が印象的でした。

(オフレコな内容も多く、オフラインならではの熱気でした!)

お客様が主役のBest Practice Apps (BPA)

今年もBest Practice Apps (BPA)の表彰を行いました。BPAは、Yappliで制作されたアプリの中から、機能活用・施策・データ実績など様々な観点において優良事例となったアプリを表彰する企画です。入口横の展示ブースには受賞したアプリがずらりと並び、多くのお客様が興味深く触れていました。「来年こそは受賞するぞ!」という企業さんの声も聞かれ、このアワードが良い目標になっていることを実感しました。

ハラハラドキドキな裏側の様子

今回のイベント運営は、まさに全社一丸となって取り組みました。登壇や司会は全て社員が担当し、連日遅くまで練習を重ねました。陰でこっそり見学していた私は、どんどん上手になるプレゼンに日々感動、、!

特に新機能の発表は、実際に開発に携わった社員が行い、熱のこもったプレゼンを見たお客様の反応も非常に良かったです。

笑顔が溢れた懇親会

懇親会も両日大盛況でした。この懇親会も、社員がプロデュースしているんです!
中でもお客様が楽しみにしてくださっていたのが抽選会。会場内のコンテンツに参加して貯めたポイントで抽選会に参加でき、ポイントが多いほど当選率が上がるので、開始ギリギリまでコンテンツに参加してくださるお客様もいらっしゃいました。
抽選会の賞品は、クライアントさんの品物で揃え、ヤプリだからこそジャンルもさまざま。会場はとても盛り上がっていました!

素晴らしい装飾とケータリングの中、アプリ担当者同士がノウハウや悩みを共有する貴重な時間となりました。横のつながりを作ることはヤプリならではだと感じますし、こうしてヤプリが企業様同士の橋渡しになれたことを嬉しく思います。

まとめ

2年目のオフィス開催となった今回のSummitは、ヤプリらしいおもてなしの心で無事に終えることができました!!

来年のSummitでは、さらに進化したヤプリの姿をお見せできることを楽しみにしています。今後ともヤプリをよろしくお願いいたします!

(本イベントのプロジェクトマネージャーを担当したお二人!お疲れ様でした!)

最後に、冒頭の114106の答えは、、、「愛してる」でした!😁
次回のYappli Summitもお楽しみに!