見出し画像

高い高いというけれど#03

コロナ禍になったことで

いろいろと生活を見直すきっかけになった方も

多いのではないだろうか

お家時間と自分時間が時間が増え

ぽっかり時間が空くと

ついついいろいろと考えてしまうもの

みなさんはどんな事を考え感じたでしょうか

私はもともとお料理が好き

過去の体調不良をきっかけに

どちらかというと健康思考な方

だけど、昨年の4月頃から食生活を

改めて考え直すきっかけとなったのは間違いない

まず一番はじめに変えたのは

調味料

もともと意識はしていて

お塩は天日海塩

砂糖はきび砂糖や甜菜糖

お味噌は手作り

などと気を使っていた方ではあったとおもうけれど

みりん、料理酒、油、醤油

こだわりのないものもあった

なんとなく良さそう

というものをただ使っていた

徹底的に見直しはじめ

毎日のお料理で

みりん、醤油、砂糖、料理酒、オリーブオイル、サラダ油、◯◯の素など全く使わなくなり

砂糖→甘麹
醤油→醤油麹
コンソメ→玉ねぎ麹
調理油→無臭ココナッツオイル

などとりあえず調味料から変えてみた

それから約1年になろうとしている

最近痩せた?と聞かれることが増えた

コロナになる前ジムにかよってたけど

そんなおっきな変化もなかったけど

食事制限も運動もしていない

身近なものを変えただけで

からだは正直に反応してくれていた

無添加調味料とか高いから

無農薬のお野菜とか高いよね

無農薬のお米とか高くて

わかってはいるけどそんなの買えない

そんなこともたまに耳にする

もちろん大量生産されている品に比べると

高いかもしれない

だけど、それには理由がある

生産者さんの想いがたくさんつまった品

丁寧に作られ量産できないから高くなる

当然のこと

どの様に素材を選びどの様に生産されているのか

過程をしっかり知ると

不思議と安いと思ってしまう時のほうが多い

見るところを変えるだけで

こんなにも世界は変わる

ほんとにそのとおり

価格だけ、

見た目だけ、

そんなんじゃ伝わらない

モノも人も歴史を知ると感動する

ある日を境に体調不良になった父
なるべくしてなっていた
未来は自分で作っていたんだ
ふと毎日の領収書を計算してみた
そしたらびっくり
コンビニに毎月8万円使い続けていた父

見える化するとわかりやすい

どうすれば父の様にお料理できない人でも
コンビニに頼らず健康を意識した食事ができるのか

8万の使い方を変える思考を提案してみた

無理は禁物
続くことが大事
とりあえずできるところから
だから
コンビニ弁当やおにぎり→冷凍の玄米おむすび
インスタント味噌汁→手作り味噌玉

とりあえず変えてみた

意識を変えることが大事

私変わりたいんです!
と人に頼ったりするのが悪いわけではないけれど

結局は自分の努力次第

やっぱり

素直で行動が早い人だけが

なりたい未来を手に入れれると感じた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?