見出し画像

【ただの独り言】君たちは、自由だ

「だいぶ落ち込んでたの」
妻は、言った。どうやら、育児の悩みがあったらしい。
子育てって、ほんと難しいよね。コントロールできないからね。

ふと、動物は子育てで悩むのだろうか?と思った。

例えば、犬。
自分の子どもが、思ったように育たなかったら、ストレスを溜めるのだろうか?
多分、子育てであんまり悩まないんじゃないかな。だって、嫌になったら、動物って容赦なく子どもを捨てるもんね。

だから、子育てで悩むって、人間だけの悩みなんだろうな。


子どもはフリーだ。考えも行動も。
こちらの意図を汲むこともしない。

欲求に正直。でもだからと言って、子どもが我慢をしていないわけじゃないんだよね。

子どもだって、いろいろ我慢をしてる。それこそ大人がわからない社会が、子どもにも広がっている。

よく大人が「子どもはいいな〜」なんて、呑気なことを言うが、子どもだって大変なんだよね〜。

ただあえて言いたい。

子どもたちよ。大人は君たちに多くの期待をしているのだよ
期待しすぎて、時に怒ったり、君たちがしたいことを邪魔してるような行動をとったりしてしまう。

だが、気にしなくていい。この期待ってのは、大人が勝手に思っていることだ。

色々邪魔をしてしまうかもしれないが・・・。

自分が幸せだと思うことを、突き進んでほしい。

何も心配しなくていい。

きっと君たちが生きる世界は、最高の世界だ。
そして、同じように君たちの子どもにも、何かを期待してほしい。

そして、自由を与えてあげてほしい

何を言っているか、わからないだろう?

いつかわかってくれればいい。

どうか君たちが幸せでありますように。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?