ナリタ ワタル

名古屋住み。ネコ好き。ユキヒョウ好き。ギター好き。 ブランディングファーム "…

ナリタ ワタル

名古屋住み。ネコ好き。ユキヒョウ好き。ギター好き。 ブランディングファーム "ブルーグレイ・アドバイザーズ" 代表。

最近の記事

  • 固定された記事

知覧、万世、鹿屋の旅。

    • ユキヒョウコレクション

      ユキヒョウの魅力にとりつかれてからというもの、飼うことができないのでユキヒョウグッズを見ると買ってしまうようになりました。その場所限定のグッズも多く、ほとんど旅の記念品のように買ってしまい、気づけばありとあらゆるユキヒョウグッズが所狭しと並んでいます。いくつか写真を撮ってみました。(cover photo: Papo社のフィギュアです) 一番の意気に入りはコレ。東山動物園に行った時に売店にあったガチャで買った「東山動物園 カプセルズー(海洋堂)」のユキヒョウ。全7種なので、

        • 大門坂の旅。

        • 固定された記事

        知覧、万世、鹿屋の旅。

          新しい地平線の旅

          新しい地平線の旅

          太地町の旅。

          太地町の旅。

          誰も来ない桜の名所の旅。

          誰も来ない桜の名所の旅。

          鞆の浦の旅。

          鞆の浦の旅。

          ユキヒョウなのに実は白くない

          ユキヒョウという名前から漠然と白い豹柄をイメージする人が多いようです。実際、写真で見るユキヒョウは白っぽく見えます。ユキヒョウのユキはもちろん積雪地帯に棲むからですが、ベースの色は実は白ではなくベージュ=アースカラー=砂や岩の色なのです。一部が欠けた楕円のような模様が入った独特のヒョウ柄です。それが相まって山肌で強い迷彩効果を発揮します。 この写真の毛色が実物に近いです。これぐらい茶系なのです。(尾はニシキヘビみたいです) 山岳地帯での迷彩効果 ユキヒョウが棲むアジアの

          ユキヒョウなのに実は白くない

          初めて実物のユキヒョウを見ると「カッコいい」という。

          動物園のユキヒョウ舎前で、初めて間近で見た人の反応をみていると、カッコいいと言う声がよく聞こえてきます。怖いとかスゴイじゃなく、カッコいい。理由の1つはその独特な美しいヒョウ柄と体型だと思います。胴体に対して長い尾。脚は太くて短いのにバランスが美しいのです。 そして驚異的なジャンプ力でしょうか。動物界1、2を争うといわれ、15mも前に飛ぶことができるため、獲物に気づかれずに近づき少し離れた場所から一気にとびかかって仕留めることができるのです。 アクロバティックなジャンプを

          初めて実物のユキヒョウを見ると「カッコいい」という。

          幻のユキヒョウ

          急峻な岩場を頭を下にして猛スピードで駆け降りるユキヒョウを初めてNHKスペシャルで見て、一瞬で魅了されました。 名前こそヒョウとついていますが、他のヒョウとは別物です。 絶命危惧種のため"幻の"と呼ばれアルタイ山脈やアジアの高地に4000頭程度が生息するのみです。日本では10か所の動物園で20頭以上を見ることができます。テレビで見てから各所のユキヒョウを見に行くことになりました。 急斜面を全力で走るための体です。バランスを取るためのニシキヘビのような太くて長い尾。走行中

          幻のユキヒョウ

          ネコとの暮らし。

          ノルウェージャンフォレストキャット(7歳)と暮らしています。ノルウェージャンは野生時代の名残で、比較的水場を嫌がらず、前脚の力で木をぐいぐい登ります。そのため脚ががっしりしています。 雪中でも生活するので肉球の間に長い毛が生えます。切れ長のきれいな目にふさふさの長毛が特徴です。 成猫になるのに4年もかかる猫種です。ウィージー(wegie)という愛称がついています。 cover photo:「ノルウェーの猫」  

          ネコとの暮らし。

          ユキヒョウの赤ちゃんを抱くことは奇跡に近い。

          ユキヒョウの赤ちゃんを抱くことは奇跡に近い。