見出し画像

自宅療養Days 1

2023.2.5

起きる時に上半身を起こすのが自分ではできないのと、右手が上がらないだけで、あとは特に生活に支障がない。。。(外出や運転は流石にしないけど)

息子に朝起こしてもらって、鉄瓶のお湯で淹れたほうじ茶と、ナゲットとヨーグルトを口にする。

息子はテスト前なので市民館に勉強をしに行ってしまった。
(起こしてもらえれば、特にずっといてもらう必要はない)

今日はKちゃんにサンドイッチを買ってきて、と頼んであった。
喫茶店を利用したいと言っている農業女子のmarimoさんが、月に一度テイクアウトの店を出す日。

BLTかハニーマスタードチキン。
冷たいものをあまり食べられないので、ハニーマスタードチキンのサンドを頼む。marimoさんご自慢のロイメンレタスと組み合わせてある。
そしてパンはうさパン屋さんのパン。

Kちゃんを待っている間、noteを書く。手術前後の記憶が消えてしまう前に。出来事が多いので、タイピングの量も多い。それでも音声より纏めやすいので、今までと同じスタイルにしてしまった。術後なのに、タイピングが問題なくできることに、改めて感動する。これなら仕事にも支障なさそう。よかった。。

Kちゃんがサンドイッチを買ってきてくれた!
Kちゃんは置いてすぐ帰るつもりだったけれど、胸のバンドがズレて自分で巻き直せないので Kちゃんに巻き直しをお願いした。

仕事は医療関係じゃないのに、チューブがついたような人のお世話。怖かったみたいで申し訳なかった。

胸にはペットシーツみたいなのが巻いてあって、その上から大きなマジックテープが巻いてある感じ。ペットシーツみたいなのがベローンと垂れてしまっていた。それを巻き直すみたいな感じなんだけれど、Kちゃんは元々を知らないし、触ること自体も恐々だった。でも、ベローンは解決したので助かった。

買ってきてもらったサンドイッチをありがたくいただく。
おいしー〜〜ー!!
いつか喫茶店でこれを出してもらえるなんて、楽しみ^^

あまり痛くないもんだから、調子に乗りすぎた。
どっと疲れて手が痺れてきたので、横になる。
手が不自由になるのは嫌だなぁ・・。

寝ている間にオーブンで何か温めている匂いがしてた。
(息子がスーパーでカツを買ってきて温めていた)

暗くなってぼんやりしていたら
娘が瀬戸内から帰ってきた。

夕飯の準備はできないので
UberEatsで中華を取った。

息子が市民館から帰ってきた。21時過ぎ。
食べきれなかったUber中華を食べてくれた。

ベトナムの寝台列車の予約、息子のデビットが(VISA機能がついているとはいえ)、信用が薄いからかな、と私のVISAを切ってみたら通った。
一件落着。よかった。

12go という代理店サイト利用
https://secure.12go.asia/jp/support/1141

2023.2.6

月曜日。

なんと、高校の推薦入試の日となり、息子は学校がお休み。
ミラクル。。。

去年までは3月だったのに、今年は2月に変わった。

今朝もドレーン液抜きと計量を手伝ってもらう。

何しようかなぁー、と言ってた息子が
急にひじきを煮始めた。
私は煮たことがない。(そんなに好きじゃないし残るのが嫌で)
大量に作っているっぽい・・・。

ここから先は

2,726字 / 5画像
淡々と日記を綴ります。2022.5月に胸にしこりが見つかり、乳がんの疑いが発生しました。その時にチカラになったのは、「私も経験者だよ」という身近な人の言葉と普段と変わらず淡々と接してくれる人の姿勢でした。怖いことより、日常やチャレンジしたいと思っていることをお話ししていきたいです。ずっと日記は書いてきましたが、ガンというトピックが入ってきたことでより鮮明に人生を描いて行けたらと思うようになったので、そこを書いて行けたらと思っています。

淡々と日記を綴ります。私の日記のトピックが、人生の楽しみやよりよく生きるヒントに繋がれば幸いです。 シングルマザー | 第二の人生 | 乳…

記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。