見出し画像

闘いの年が始まってしまった

2023.1.1

コロナ療養期間も終わったけれど、味覚があまりないし
お雑煮を作ったりしないようにする。
とことん何もしない。
洗濯もしない。

母宛に来た年賀状に返信を書いた。

母がハガキにパステル画の練習をしたものが何十枚もあったので、喪中はがきに使った


いろんなことは受け入れていてるけれど
元旦に客観的に「なんで私ハゲてるのかなー」とも思う

2023年になった、ということは
着実に手術の日が近づいているわけで
南雲先生は「大したことない」と言って安心させてくれたけれど
おっぱいをくり抜くのか・・・痛くないわけないよな・・・などと妄想してしまう。怖いものは怖い。
しばらく右手が不自由になるであろうことも、怖い。

2023.1.2

仕事を少しだけしてみたけれど
底冷えで腹痛に。
早々に切り上げる。

「カルテット」という
松田龍平/松たか子/高橋一生/満島ひかり の弦楽四重奏のドラマを見てみることにした。(2017)

私はドラマはほぼ見ないし、韓流にも手をつけていない。
なのに、珍しく見てみようと思った。

正月なのに頭に浮かぶのは「買い出し」とか、「仕事を進めておく」、とか
「すべきこと」ばかり。

それらはすぐに私の生活に忍びこんでくる。

自己呪縛のトラップにハマってはいけない!!! と
洗濯も皿洗いも無視し続けた。

ここから先は

1,141字 / 3画像
淡々と日記を綴ります。2022.5月に胸にしこりが見つかり、乳がんの疑いが発生しました。その時にチカラになったのは、「私も経験者だよ」という身近な人の言葉と普段と変わらず淡々と接してくれる人の姿勢でした。怖いことより、日常やチャレンジしたいと思っていることをお話ししていきたいです。ずっと日記は書いてきましたが、ガンというトピックが入ってきたことでより鮮明に人生を描いて行けたらと思うようになったので、そこを書いて行けたらと思っています。

淡々と日記を綴ります。私の日記のトピックが、人生の楽しみやよりよく生きるヒントに繋がれば幸いです。 シングルマザー | 第二の人生 | 乳…

記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。