見出し画像

52回目の誕生日

2022.11.03

ついにきた
52回目の誕生日

今年も晴れ

今日は名古屋の蓬莱軒に「ひつまぶし」を食べに連れて行ってもらう約束を取り付けていた。(ホクホク)
愛知県に何十年も住んでいるのに、行ったことがなかった。

予約ができないそうで、行ってから様子見
祝日に空いている訳がない、、と行ってみたら
予想通り2時間待ち

最短13時20分にお呼びできます、と
名前を書いて一旦蓬莱軒を離れる。

(こんな風なら予約取ってくれればいいのに・・・)

名古屋城に行きたいけれど
そんな時間はない

熱田神宮の最寄りだけれど
今は忌中

忌中は 神社NG 寺OKなので
前から気になっていた
日本一円空の仏像があるという
「荒子観音」を調べたら
ここから15分!!

行くしかない

空腹だけれど、変にお腹を膨らましたくないので
我慢して中川区の荒子観音へ

荒子観音は月に一度解放日があって
その時なら円空仏を1200体拝めるけれど
今日はその日ではない
https://waiwainavi.com/arakokannon/

でも、円空の仁王像を拝める

それだけでも見てみたい

着いた
誰もいない

混んでいるところNGな私にはいい

円空の二体の仁王像
顔と手がめっちゃ大きい
(可愛らしい)

アクリル板に光が反射してお顔は撮れず

戦争で焼けずに残ってくれていて
よかった

制作から350年経っている

これを何人の人が眺めたんだろう?

横に二重の塔が
これも恐ろしく古い

重要文化財

スマホと一眼で色々撮ってみたけれど
空が青すぎて
コントラストが強く出てしまい
難しかった

写真上手な方が上手く撮ったのを見てみたい

庭も境内も掃除が行き届いていて
整えられていた

晴れた穏やかな日に
ここに座って
境内を眺めているだけで幸せ

お庭も素敵だった

折角きたので お参り

前は神社やお寺にお参りに来ても
特にお願いはなかったけれど
( 欲を出したらいけないかと変な固執をしていた)

今日は癌が治りますように、とお願いした


時間がきたので
蓬莱軒に戻る

待っている人たちの年齢層が低い
20代で蓬莱軒のひつまぶし
いいなぁ

案内をされて2階の席へ
ひつまぶしをオーダー

注文を聞いてくれる子は
大学生のバイトだろうけれど
すごく穏やかで丁寧な接客
「かしこまりました」という言葉がスッと出る

 (私が大学3年の時にバイトした喫茶店は猛烈に忙しいけれど「かしこまりました」というのをお客様にも同僚にも言うルールのお店で、最初は舌が回らなかったので練習した)

蓬莱軒は本当に忙しいお店なのに

バタバタ走る子や
慌ててガッシャーン
みたいな子は採用されなそう・・・

きました! ひつまぶし!!
神々しい・・
添えられているお漬物もテキトー感がない
お吸い物には「蓬」の文字が入った湯葉が

きれい

写真を数枚撮って
早速いただく

 ううう

  感動

   美味しい・・・

味はもちろん

口内炎も味覚障害もない状態で今日を迎えられたこと
そしてここに連れてきてくれる人がいることに
感謝でいっぱいで
グッときてしまって
泣きそうになった

薬味は
刻みのり、ネギ、わさび

出汁をかけずに
薬味を乗せるだけの食べ方
海苔の風味
これが一番好みだった

出汁をかけたお茶漬けも当然美味しい

出汁だけで飲んでみたら
カツオがたっぷり効いていた

(昆布出汁のお店もある)

終始感動しながら
名残惜しいけれど
食べ終わってしまった

お店の子に混雑具合を聞いたら
平日の夜は比較的空いていて
並ぶことは少ないそう

メニューを見ると
お酒のおつまみのような一品料理も並んでいて
蓬莱軒で呑むなんてオシャレだなぁ、、と思った

幸福感に包まれて
お腹パンパンで蓬莱軒をあとに

帰りは刈谷のハイウェイオアシスに寄る

お目当ては
えびせんべいの里の「はませんえびうす焼き」

私はこれが大好き

買えるのはセントレアか刈谷くらいで
これを買うのを蓬莱軒の次に楽しみにしていた

刈谷ハイウェイオアシス、、本当に久々

大興奮でえびせんべいの里へ

はませんは「たこ」もあるけれど
圧倒的にエビのが好き すぐ食べちゃうので3個買い込む

試食コーナーで「ひまわりの種入」のも美味しいのがわかったので
それも買う

あとは、いかみりん堅焼き

 (書いてるだけで幸福感いっぱいに 笑)

帰路に着く

ああああーー
幸せだー

誕生日ケーキはないけれど
今は生クリーム食べられないからいいや

花束欲しかったけれど
今年は誰も買ってくれなかった 笑

家に着いて
Facebookに今日を迎えた感想を書いた

——

 おかげさまで
 今日52歳になれました。

 今日までの一年は大きなトピックが山盛りで、年を取ると一年がはやいと言うけれど、今回は本当に長かった…。(逆log4)

 毎日、一日が長いし
 納得して生きようという意識が強くなったので
 「なんとなく同じように過ごす日」というのがなくなりました。
 (悲観してる訳じゃなくて)来年また誕生日を迎えられるかなんてわからないと思う分

 有難みが

 今日はひつまぶしを食べに行ったんだけど、副作用の味覚障害も口内炎もない状態で今日を迎えられて、ひつまぶしを味わえたことにグッときてしまいました。(ハゲてますがね)

 明日は母の四十九日法要です。
 お供えのフルーツ買い忘れててあたふた

  頑張ります

——

私はお腹いっぱいで、夜はご飯作りたくないので
サイゼリアに食べに行くことに

子供たちはパスタやドリアを
私はまたもやエビを 笑

その後、隣の新しくできたゲーセンをぶらぶら
私はゲーセンが好きじゃないけれど
娘が行きたいと言うので

何しに行くの?と聞いたら「かわいいものを見る」と

??

行ってみたら可愛いものがいっぱいあった

黒いタコのぬいぐるみが欲しかったけれど
2回やっても取れる気がしなかったので退散

私はUFOキャッチャーがとても下手

珍しくカエルよりタコが欲しくなる 黒が

娘は寿司のぬいぐるみキーホルダーの前で店員さんを呼び
「カッパ巻きとイクラが欲しいです」と

??

え、交渉!?

取りやすいところに置き直してくれた・・・

一発でゲット

ショートカットで生きられる人だ・・・

帰宅して

たくさん頂いていた
お祝いメッセージのお礼を

去年より大きく振れた
「今、生きて誕生日を迎えられたことへの感謝」と同じくらい
お祝いメッセージをくださった方々への感謝の気持ちが溢れる

 

ここから先は

0字
淡々と日記を綴ります。2022.5月に胸にしこりが見つかり、乳がんの疑いが発生しました。その時にチカラになったのは、「私も経験者だよ」という身近な人の言葉と普段と変わらず淡々と接してくれる人の姿勢でした。怖いことより、日常やチャレンジしたいと思っていることをお話ししていきたいです。ずっと日記は書いてきましたが、ガンというトピックが入ってきたことでより鮮明に人生を描いて行けたらと思うようになったので、そこを書いて行けたらと思っています。

淡々と日記を綴ります。私の日記のトピックが、人生の楽しみやよりよく生きるヒントに繋がれば幸いです。 シングルマザー | 第二の人生 | 乳…

記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。