見出し画像

5月26日 ボーデン湖を船で渡ってメーアスブルクへ

今日はコンスタンツから船で、ボーデン湖の北岸の町メーアスブルクへ行きます🚢

宿泊中の「アパートメントホテル コンスタンツ」
種類豊富で何だかわからないものもある朝食
本日の朝ごはん

朝食を食べて支度をして、9:13の電車で船が出るコンスタンツまで行きます🚃

駅から電車でコンスタンツへ


昨日は人で溢れていた波止場周辺も朝はまだ静かです

9:45発の船に乗ります
この船MS SCHWABENは何と1937年建造です😳
最古船ですが、内部はきれいです


コンスタンツを出航します

今日は快晴のボーデン湖畔☀️美しいスイスアルプスの山々も綺麗に見えました🏔️

マッターホルンやユングフラウの形の山も見えます
コンスタンツが遠くに見える

綺麗な景色を満喫していると、30分はあっという間で「メーアスブルク」に着きました

桟橋前にもブドウ畑🍇
可愛らしい家が並ぶピアの前

船から見える街並みはとても綺麗です😍船を降りて高台の旧市街までの道も素敵な家が並びます🏠旧市街へは坂道を上って行きます

どの家もとてもカワイイ🥰
旧市街へ入る門と熊の噴水
メーアスブルク城塞と水車
マルクト広場に面した新宮殿
レストランホテルの「ライオン軒」🦁
向かいのホテル「熊屋」
上の門
木組みのパターンがユニークです


新王宮裏庭からの眺め

どこを切り取っても、おとぎ話の世界から飛び出してきたような街並みにうっとりです😍
ワイン博物館を見つけたので中を見学します

ワイン博物館

中をひと通り見て歩き、最後に試飲しました🍷
2種類のテイスティング料金は3€です。事前にチャージしたカードを機械に入れると、1回分のワインが出てきます

地元の白ワインを試飲

お昼になったのでマルクト広場に面したカフェでランチにします

マルクト広場のカフェ
トマト味のポテトスープ
ソーセージとポテトサラダ
ビールで乾杯🍻

のんびりと素敵な町を散策して、ほろ酔い気分でゆっくりランチを食べて、なんて幸せな日でしょう😂まだまだ綺麗な景色を見ていたいですが、そろそろ坂道を下り桟橋に向かうことにします。
坂道の途中でかわいいカフェを見つけ、プレッツェルをひとつ買いました

プレッツェル(こちらではブレツェル)
桟橋へ続く坂道
メーアスブルクを出航します
コンスタンツへ戻ってきました

朝はひっそりとしていたコンスタンツですが、戻ってきた時は大変な人出になってました😳町をひとまわりしてカフェでひと休みします

町の中心の噴水
クレープ店やシュタイフの店もあります
エスプレッソとコーラ

そしてまた電車でホテルへ帰ります🚃

晩ごはんは、フリーズドライのどんぶりの素で作るおうちごはんです

牛卵とじ丼と親子丼としじみのお味噌汁
ミュンヘンのビール
デザートは昨日買った産直のいちご🍓

今日は美しい景色に感動して、可愛らしい街並みを見てうっとりして、船旅も楽しみ、カフェでのんびりして、とても盛りだくさん🥰
はるばるドイツまでやって来て良かった〜としみじみ感じる。そんな1日となりました🤗

今日の歩数は13,549歩でした🚶🏻‍♀️🚶🏻