見出し画像

6月6日 ヴァイカースハイムとバート・メルゲントハイム、そしてヴュルツブルクへ

ドイツの南からロマンチック街道を北上してきましたが、今日はその最北のヴュルツブルクまで移動です🚗

朝食を済ませて、ローテンブルク市庁舎横の参事会酒宴館にある、からくり時計を見に行きました。10時の鐘が鳴ると時計の両側の窓が開き、人形が動き出します

時計の両横の窓が開き中の人形が動きます

今日最初に向かうのは、ローテンブルクから30km離れた「ヴァイカースハイム」です🚗中世から現代まで続く名門貴族系ホーエンローエ家の宮殿でがあります🏰

旧市街への門
町の中から門を見たところ
旧市街の坂を登ります
宮殿へ続く門

お城の中はガイドツアーで見学することができます。ドイツ語以外の参加者には案内本が用意されています。私たちは80分のツアーに参加しました

中庭からツアーが始まります
天井の彫刻がとてもきれい
簡素な内装のチャペル
豪華に装飾された「騎士の間」
天井は一面狩猟の絵
壁には動物の彫刻が
像の彫刻
豪華なシャンデリア
大広間から望む庭園
謁見の間がたくさん
ゲームやお茶する部屋
保存状態が良いタピストリー
安眠できそうにない彫刻だらけのベッド

ツアーの後は庭園を見学します

ベルサイユ宮殿の庭園を手本にしたそうです
庭園から見る宮殿

ツアーと庭園の見学が終わると2時近くになったので、町へ戻りベーカリーカフェでランチにします

シュニッツェルサンドイッチと甘いチーズのパイ

ランチのあとに向かうのは、15km離れた温泉リゾート地として知られる「バート・メルゲントハイム」です。

町の中心マルクト広場
インフォメーションセンターがある市役所
騎士団博物館として公開されている城館
城館内の教会
教会内部

ドイツに来てから30日近くになりますが、気温が低くてアイスクリームを一度も食べてませんでした。今日は日差しも強く初めてのアイスクリーム日和です🍨

小さな町ですが、リゾートだからなのか明るい開放的な雰囲気です😄
そろそろ今日宿泊するヴュルツブルクへ向かいます。

2泊する「Hotel Fischzucht」

今日のホテルにレセプションはありません。「コンタクトレスホテル」って言ってまして、事前にメールで知らされる暗証番号を入力して玄関と部屋に入る方式です。

晩ごはんはおうちごはんです。今日は暑いのでビールがひときわ美味しいです😋

ビールとドリトス
わかめごはんとしじみの味噌汁

今日訪問したヴァイカースハイムとバート・メルゲントハイム、両方とも小さな町で日本のガイドブックには詳しく紹介されていませんが、のんびりとしてとても良いところでした🥰

本日の歩数は10,316歩でした🚶🏻‍♀️🚶🏻