6月29日(水) PCR検査とギャラリー・ラファイエット

今日は帰国のためのPCR検査を受ける日です。病院の予約時間に合わせて、昨晩ホテルのレセプションにタクシー予約を頼みました。朝予約時間に行くと、「タクシーはフルブックで予約できませんでした」と。エ〜😱今それ言うの??? 朝からバタバタです。
流しのタクシーをなんとか見つけて病院へ向かいます。ちょうど朝の通勤時間とぶつかりましたが、予約時間には間に合いました。病院に着いてからも様子が分からずあっちこっちウロウロしてやっと検査を受けました。

検査が終わってとりあえず地下鉄に乗ってオペラ駅まで行きます。

オペラ座ガルニエ

それから、ギャラリー・ラファイエットに買い物に行きます。

ギャラリー・ラファイエットの店内


綺麗な天窓、大きな吹き抜けがある店内は、まるでおとぎの国みたいです。
セール中なので大勢の人で混み合っています。シャネルやルイヴィトンの専門店の前は、入店待ちの列ができていました。

ギャラリー・ラファイエットグルメ館へ行き、ちょうどよさそうな肉屋さんがあったので、そこでランチにします。

肉屋さんで売っている肉をその場で焼いてくれるステーキ店です🥩

200グラムのステーキと付け合わせ野菜q
コートデローヌの赤ワイン

ステーキは絶妙の焼き加減でとても美味しくいただきました。付け合わせのラタトゥイユとフレンチフライポテトも👍

ランチのあと、ヴァンドーム広場からマドレーヌ寺院まで歩きます。途中の通りにはハイエンドブランドの専門店が続きます。

マドレーヌ寺院。排ガスのせいでしょうか、外壁がすごく汚れています。

マドレーヌ駅からメトロでホテルへ戻りました。

ホテルから今朝のタクシー予約もれの件で、お詫びのシャンパン🍾とマカロンが届けられました。

夕方PCR検査結果のメールが来ました。検査結果は陰性でした。病院のサイトにアクセスして陰性証明書をダウンロードするのですが、何かの不具合で夫は結果にアクセスできません。明日また病院へ行き証明書を発行してもらいます。

今日の歩数は15,768歩でした。