6月30日(木) パリ3日目は雨模様

今日は午後遅くまで雨の予報です。

昨日病院のサイトにアクセスできず、結果が分からなかった夫のPCR検査ですが、今朝病院に電話をして、証明書を直接メールで送ってもらいました。結果は(もちろん)陰性でした。

日本帰国のためのアプリ「mySOS」に病院発行の陰性証明書を添付して送ると、数時間の審査後に画面が赤から青に変わり、「検疫手続事前登録完了」となります。
この手続きが完了しないと日本行きの飛行機に乗せてもらえません。

ところが夫のアプリの画面がいつまで待っても変わりません。そのうち「審査差戻し」というメッセージが来ました。再度同じ書類を送付して結果を待ちます。登録完了にならないと、病院に証明書を取りに行かないといけないので予定がたちません。とりあえずメトロでオペラ駅まで行って、無料wifiがあるギャラリーラファイエットでアプリを確認すると、「審査完了」のメッセージがあり、やっと画面が青に変わりました。これで一安心です。

フォアグラ専門店

気持ちが落ち着いたので、昨日行ったステーキ店があるギャラリー・ラファイエットグルメ館内の、フォアグラ専門店でランチにします。

フレッシュなフォアグラテリーヌと玉ねぎのチャツネ
ボルドーの赤ワイン
レモンチキンのタリアテッレ

検査結果も出て気持ちに余裕ができたこともあり、フレッシュで濃厚なフォアグラも、レモンチキンのトマトソースタリアテッレもとても美味しかった🥰ボルドーの赤ワインと共にゆっくりとランチを楽しめました。

ここのグルメ館では、かなりの専門店が店の横にイートインスペースを設けていて、ショーケースの食材を調理して食べさせてくれます。高級デパートの中ですからお値段はなかなかですが、食材を持ち帰って調理ができない旅行者にとっては便利で人気があるようで、どこの店も賑わっていました。

ランチのあとは同じフロアにある、食材コーナーを見て回ります。フランス中のすべてのものが揃っているかと思えるほどの種類の豊富さです。フランス各地のお土産もここで全て揃います。

ゲランドの塩

ゲランドの塩も(当然)あったので一袋だけ買いました。今回の旅行では3種類の塩を買いました。重いけどフランスの塩は美味しいので頑張って持って帰ります💪🏻

ティラミスとピスタチオシュークリームとコーヒー

疲れたので館内のカフェでひと休みです☕️パリではひと休みする場所を見つけるのも人が多くて大変ですし、物価が高いのでお財布にも優しくありません🥺
ついでなので隣のプランタンも見に行くことにします。

こちらにも綺麗なステンドグラスのクーポールや窓があります。同じくセール中なのですが、ギャラリー・ラファイエット程混んでいないので、のんびりと目の保養です。
買ったのはかわいい紙ナプキン2つだけです。

雨も上がりましたのでホテルへ戻ります。

フランスの1664ビールとピスタチオ
わかめごはんとふりかけ

夕飯はおうちごはんです。
楽しかったフランス旅行🇫🇷 あっという間の1ヶ月でした。明日はいよいよ日本へ帰国です。夜の便なので半日は最後のパリを楽しもうと思います🤗

今日の歩数は10,083歩でした。