5月16日(火)リスボン2日目は「リスボン海洋水族館」へ

リスボン2日目はヨーロッパ最大規模の「リスボン海洋水族館」へ行きます。

ホテルの部屋からの眺め。タクシーは左奥のロシオ広場の客待ちの最後尾。
ホテルの朝食

ホテルの朝食の内容は悪くないけど、場所が狭いので今朝は3交代制で9時からに割り当てられました。今朝は疲れてたからまあ良かったけど、朝食が遅いと1日が短くなってしまいます。明日からは8時に予約を入れて貰いました。

地下鉄の駅で「viva viagen」というカードを購入します。バス、地下鉄、市電、フェリーの共通カードです。一人€10チャージしました。
地下鉄を乗り換えて、水族館最寄りの「Oriente」駅まで行きます。

地下鉄のシートもポルトガルはコルク製!
Oriente駅と周辺のオブジェ

駅から5分ほど歩くと「リスボン海洋水族館」が見えてきます🐠🐟🐋🐡
19年前にも訪れましたが、そのときは時間がなくてゆっくり見ることができませんでした。もう一度来たいと思っていた場所です♪

リスボン海洋水族館
キャラクターのヴァスコ君がお出迎え

水族館に着いたのがもう昼過ぎなので、見学する前に館内のカフェテリアでランチにします。

夫はランチスペシャルの鶏もも肉のグリル、私は野菜スープとコカコーラゼロ

食事の後は、巨大なアクアリウムへ。
ここのはネイチャーアクアリウム設計の第一人者、天野尚さんの設計です。

幅40mは世界最大のアクアリウム。1階と2階に分かれています
約500種類の生き物が暮らしています

真横からも下からも観察できてとても見応えのある水族館でした。

帰りにショップを覗きました

館内のギフトショップ

歩き疲れたのでカフェで、オレンジジュースとレモネードでひと休みします。

すぐ横のカフェ

一息ついて、駅前のヴァスコ・ダ・ガマショッピングセンターを見に行きます

ショッピングセンター内観と大型スーパー
ポルトガル名物のバカラオ(干鱈)売り場
スーパーの売り場

ひと通りショッピングセンターを見て周り、地下鉄でホテルへ帰ります。
ホテル近くのロシオ広場ではフードフェスが開催されて賑やかです。

フードフェス会場
道沿いのジャカランダがきれいです

晩ごはんは昨日ビールを飲みに行った行ったタバーン「CASA DO ALENTEJO」でタパスを食べることにします。

バカラオとチックピーのサラダとオリーブ🥗🫒
ビールで乾杯🍻
アスパラ入りのスクランブルエッグ
チョリソソーセージはテーブル上で焼くので炎が上がってけっこう危ないです
ビールのお次は白ワイン

今日はたくさん歩いたので疲れましたが、お天気も良く楽しい一日でした。

本日の歩数は14,861歩でした。