3月9日(土) 大堂海岸と柏島

春旅5日目は曇りの予報です☁️風も強そうです🌊
ホテルをチェックアウトして最初に向かったのは「ジョン万次郎資料館」です。
資料館では土佐清水生まれのジョン万次郎が漂流後、アメリカの捕鯨船に救助された後のアメリカでの生活、帰国後の功績など生涯を再現しています

ジョン万次郎資料館
資料館内部

資料館は興味深いものでした🤔何事も諦めないことの大切さを再認識です。

次に向うのは大堂海岸です。途中に道の駅「ふれあいパーク大月」に寄り、産直でいちご🍓とせとか🍊とミレーサンドを購入しました。

お昼近くになったので柏島まで行き、観光案内所で教えていただいたマグロ専門店「柏島ヴィレッジ」へくことにします🚘

生のまま熟成させて旨みを引き出したマグロを提供しています

本日のマグロの解体日
1か月熟成マグロと漬け真鯛の丼

マグロは水分が抜けて旨みが増して甘くてとても美味しいです😋鯛は塩で漬けにしてるので鯛の甘味が引き立ちます😄
私たちが函館から来たと知ったご主人は、完全熟成生本マグロの試食をオマケしてくれました😄それは美味しいマグロでした🍣
柏島の本マグロ養殖事業は全国3番目の規模とのことです!

お店から見えるマグロ養殖の生簀

幸せランチの後は大堂海岸の景色を見るために観音岩展望台に行きました
昨日から階段ばかり上がっている私たちです😩

大堂海岸の太平洋側

展望台から戻り、白浜海岸側の展望台にも行きました
風が強くて飛ばされそうです

柏島は右側

柏島を後にして、今日の宿泊ホテルがある宿毛へ向かいます

ホテルアバン宿毛

チェックインして近くの大島までドライブします。
大島へは橋がかかっています。その西にある咸陽島へは大潮の干潮のとき海中から道が現れて歩いて島まで行けるようになるそうです。今日はその日ではありませんでした😰

一旦ホテルへ戻り晩ごはんを食べに出かけます。今日はイタリアンにしました🇮🇹

レストラン ポモドーロ
トニックウォーターと白ワイン
生トマトのオープンオムレツ
イカのフリット
トマトソースベースのシーフードパスタ🍝

どれもとてもおいしかったです!人気店のようで満席でした🈵
ホテルに戻り道の駅で買ったいちごとせとかがデザートです🍓🍊

今日は絶景の海岸線の景色を楽しみました😊
高知市のカツオに土佐清水のサバ、柏島のマグロに鯛と毎日魚三昧です🐟
魚好きにはたまりません🥰

本日の歩数は3,941歩でした。