5月17日(水)リスボン3日目は市電28番での車窓観光と西部ベレン地区へ

リスボン3日目です。夜便のフライトだと時差ボケから抜け出すのが早いです🥱
今日は観光客に人気の市電28番に乗って、車窓からリスボン市内観光をして、市の西ベレン地区へ“パステル・デ・ナタ”を食べに行きます。

今日の朝食 クロワッサンも他のパンもおいしい

市電28番はリスボン市内の7つの丘を巡ります。そのため観光客にとても人気で、始発駅ではいつも乗車待ちの列ができているとガイドブックに書いてます。朝早目なら列はそれほどでもと思って朝食後すぐに出かけました。ところが電停にはすでに長〜い列ができていました。噂どおりです
🫣30分ほど待って、5台目に乗る事ができました。リスボンは坂の街です。急な坂を登るためケーブルカーも運行してますが、市電も負けないぐらい坂道を上ったり下ったり、古い車体はガタつきが激しく何ともスリルがありました。肝心の景色はちょっとだけ楽しめました。

市電28番
車内はレトロ感たっぷり 床も木製です。
乗車待ちの列が窓越しに見えます
28番の車窓からの眺め

私達は終点まで乗り、その近くのカンポ・デ・オウリケ市場を見に行きます。
マーケットはそろそろ終わり、フードコートは準備中という時間で、とても静かでした。

マーケット内

その後タクシー乗り場を探して歩き回り、無事見つかりベレンへ移動しました🚕
向かったのは「ジェロニモス修道院」です。
修道院が見えてくると入場待ちの人の多さにビックリです😳 観光バスが20台以上駐車してます🚍
あまり記憶はないけど10年前に見たからいいよね、と入場はあっさり諦めました。

入場は諦めて外観の写真だけ🤳

お昼が近いのでナタを食べに行くことにします🥧
こちらも行列ができてますが、意外と早く順番が来ました。
ランチも兼ねて、ハムとチーズのホットサンドイッチをシェアして食べることにします。夫はナタ2個私は1個。カプチーノを頼んだら苦手な生クリームのコーヒーでしたが、ここのは美味しかったです。皮がパリパリで甘さ控えめのクリームたっぷりのナタはほんとに美味しいです🥧😄

ナタとホットサンドイッチとカプチーノ
青いテントが目印。店内はとても広くサービスも早いです
焼き上がったナタを型から外す店員さん。 素手でした。

以前に購入した陶器のナタはもう売っていませんでした。

ランチのあと向かったのは「発見のモニュメント」です。ここも大勢の入場待ちの列が😳
ここで今回初めて日本人ツアーと会いました。

ここも前回上まで登りましたが、今日は記念の写真をパシャリ🤳
そしてベルンの塔までテクテク歩きます。

後ろに見えるのは4月25日橋
ベルンの塔。こちらも入場待ちの列が続きます

今日は最高気温が30度です。歩き回る気力が続きません😥
トラムに乗ってホテルに戻ることにします。

ジャカランダが満開です

15番のトラムに乗って街まで行く予定が、途中のカイス・ド・ソドレ駅で終了になってしまいました。仕方なく歩いて坂を歩いて上がってシアードのショッピングセンターまで。

ボーダフォン店で昔スペインで買ったガラケーにSIMカード入れて貰いました。レンタカーで移動する時は、やはり電話がないと心配ですから。
30日間有効のもので€9.90ですので、日本の携帯のローミングサービスや携帯W-Fiより安いです。

それから、近くの老舗リネン屋さんでティータオルを見ましたが、結構いいお値段なので1枚だけ買いました。

バイシャ地区とカルモ地区を結ぶ「サンタ ジェスタ」エレベーター(左上)
老舗リネン屋「Paris em Lisboa」(下段中央)

歩いてホテルまで戻り、今日はおうちごはんです。
五目ご飯と茄子の味噌汁、それによく冷えたヴィーニョ・ヴェルデです。
このワイン、アルコール度が低くて飲みやすいので1本空けてしまいました。

持参の食材でおうちご飯

今日の歩行歩数は13,722歩でした。