6月24日(木) メドックのシャトー・キャステラのツアーにジロンド川の灯台と湖のビーチ

今日は一日メドックで過ごします。朝食の時、マダムがおすすめの場所を詳しく教えてくれました

ホテルの朝食
シャトー・キャステラ

昨晩夕食でいただいた美味しい白ワインを造っているワイナリー、シャトー・キャステラを訪れます。

英語のガイディングで、シャトーの歴史やワイン作りの工程などを詳しく説明してもらいました。

ツアーの最後には、お待ちかねの試飲をして、赤ワイン2本とワインオープナーを購入しました🍷

12時を回り軽くランチにしたいのですが、周りはぶどう畑🍇
どこか食事のできる場所を探してもらいます。ガイドの方が車で15分のところにあるレストランを予約してくれました。
ところがこのレストランの住所がカーナビに入りません。仕方なく村の名前だけを入力して行ってみましたが、カーナビがまた暴走して全然違う村に連れて行かれたりして見つけることができません。ぶどう畑が続く中をグルグル走り、15分で着くはずがレストランに着いたのは結局14時過ぎでした。

遅くて、もうお客さんは残っていない店内
メドックの白ワインとスパークリングウォーター
フォアグラのポアレにリンゴのソテー添え
エビのグリルとラタトゥユ、ワイルドライス
アップルパイとバニラアイスクリーム🍨

14時過ぎにやっと着いたレストラン。ワイナリーから予約してもらっていたので、遅くなっても快く迎えてくれました。
自分たちで飛び込みだったら断られていたことでしょうが、地元民同志の繋がりに感謝です。
そしてどのお料理もとても美味しく頂きました♪
ランチ難民にならなくてホントに良かったです。

沿道のぶどう畑のそばにひまわり🌻畑がありました。今までもあちこちで見かけましたが、これほど黄色い花が咲き揃っていたのは初めてでした。きっと日当たりが良いんでしょうね。

ランチのあとはジロンド川のもう河口に近いところにある「リチャルド灯台」に行きました。

川には数多くの釣り小屋があります。大砲?もありました。

次に訪れたのはウルタン・カンカン湖です。ここはフランス最大の淡水湖だそうで、海のように広々としています。

湖をボ〜と眺めながら湖畔のカフェでオレンジジュースを飲みます🍊🍹
こういうひとときが楽しいですね😊

このあとスーパーで水だけ買ってホテルへ戻りました。

夕飯はおうちごはんです。持参した田舎ごはんと味噌汁。
今日も楽しい1日でした。

今日の歩数は6,008歩でした。