6月10日 フランクフルトから日本へ帰国

ひと月ほどのドイツの旅でしたが、ついに日本へ帰国する日です。
今日は夜のフライトなので、お昼は最後のドイツ料理を食べようと思っています

ホテルの朝食

ホテルのチェックアウトが12時なので、午前中に昨日買えなかったお土産を買いに行きます。
まず向かうのはクラインマルクトハレ(屋内市場)です。サイトでこの中のどれかの店で売っていると書いてあった、4711(ケルンの水)というオーデコロンを探しましたが、食料品店しかありませんでした

市場の内部

あまり時間も無いので、次に「マイ・ツァイル」ショッピングセンターへ行き、目的の買い物を済ませてホテルに戻り、チェックアウトを済ませてランチを食べに、マイン川の南ザクセンハウゼン地区のレストランへ向かいます

居酒屋DAUTH・SCHNEIDER(ダウト・シュナイダー)
雰囲気のある居酒屋レストラン
夜は盛り上がりそうです
シュニッツェルのグリューネ・ゼーセ(グリーンソース)
ホワイトアスパラとエビのサラダ
りんご酒のサイダー割り
地元産のリースリング

最後のドイツ料理も美味しくいただきました😋
シュニッツェルと旬のホワイトアスパラは旅行中に何度もいただきました😉

ランチを終えてからもう一度レーマー広場へ行き、昨日は閉まっていた市庁舎内にある有名な皇帝の広間「カイザーザール」を見に行きます。
この広間で神聖ローマ帝国新皇帝の戴冠式後の祝宴が行われたそうで、壁には歴代王様の肖像画が所狭しと飾られています。

市庁舎の横から入るとカイザーザールへに行く螺旋階段があります
カイザーザールの内部
レーマー広場の美しい家屋

そしてホテルへ戻りチェックアウトをしてタクシーで空港へ向かいます🚕
出発まで3時間以上ありましたが、チェックインを済ませることができ、搭乗までラウンジで待ちます

まずはスパークリングワインでひと息

30分遅れでフランクフルトを出発しました🛫

フランクフルト空港のターミナル
機内でもまずはワインをいただきました
夕飯は豚丼
色々ありますが、どれもイマイチで。。。。😔
「うどんですかい」をいただき食べました
朝食はオムレツとソーセージとほうれん草

13時間程のフライトで無事成田に到着しました🛬
入国審査場は日本人の100倍ぐらいの外国人でいっぱいになっていました😳

成田空港

成田には到着しましたが、函館行きのフライトは羽田発なので接続出来ません。予定通り東京に一泊です
成田から羽田にリムジンバスで移動して🚍タクシーでホテルへ行きました🏨
リムジンバスは所要80分料金¥3600です

メルキュール東京羽田エアポート

ホテルの室内 なかなかシックです

飛行機の中であまり食べてないのでお腹が空いてて、ガッツリ食べる気満々でホテル近くのラーメン屋さんへ行きました🍜

生ビールにラーメン・餃子セット🍜🥟🍺を注文

久しぶりのラーメンと餃子は格別です😋
無事に日本へ戻ってきたって実感が湧いてきます😄
明日はいよいよ函館に帰ります✈️

今日の歩行数は日がまたがったので正確ではないかも知れませんが、11,343歩です