6月25日(金) メドックのシャトーからふたたびボルドーへ

今朝は部屋の天窓を叩く雨の音で目が覚めました。
今日はメドックからボルドーへ、3週間ぶりに戻ります。
旅行が始まったときは3週間は遥か先のように思っていましたが、アッという間でした。

今日最初に向かったのは、メドックワインの🍷すべてが揃うというワインショップMaison du Vinです。残念ながら土曜日は午後2時からの営業でした😔

宿のマダムからシャトーを数軒教えて頂き、最初に訪問したのは「シャトー ラフォン・ロシェット」です。

黄色い建物が目立つシャトーです。何故かフランスとアメリカと共に日本の旗が🇯🇵掲げられてます。シャトーのツアーはメドックに限らず数々参加しているので、ティスティングのみで良かったのですが、ツアー参加がマストなんですよね。ここではセカンドブランドの赤ワインがとても美味しかったです🍷

一軒の訪問でお昼になりました。
シャトー街道をボルドー方面へ向かっていると、ビストロのサインがありました。

鴨もも肉のコンフィ
鴨ムネ肉のグリル赤ワインソース
ティラミスとコーヒー


小さなビストロですが、次々とお客が来ます。鴨肉はコンフィもグリルもとても美味しくいただきました😊

メドックからボルドーへ、シャトーだらけのワイン街道


満足ランチのあとボルドーへ向かう途中、給油したついでに向かいにあったスーパーE.Leclerc に立ち寄りました。

大きなスーパーがあると、ついつい寄ってしまいます

スーパーや向かいのスポーツ店Intersportsなどをウロウロしてからボルドーへ向かいました。
ボルドー市街地に入るところで、大渋滞に巻き込まれてしまいます。途中にあったスタジアムではコンサートのため、交通規制され通れない道が何箇所もありました。またボルドー市内では明日までワインフェスティバルが開催されているので大賑わいです。

本日から3泊するのは「メルキュールホテル」です。
チェックインして少しだけ街を散策しました。

ワインフェスティバルの会場

ワインフェスティバルの会場は、ホテルのすぐそばです。
21ユーロの入場料で11種類のワインをティスティングできるそうで、大勢の人で賑わっていました。
私達は3日後には日本帰国のためのPCR検査を受けるので、今さらですが人混みは避けようとホテルへ戻りました。

ホテルのバーでチョット一杯です🍻

夕飯は持参したフリーズドライの牛とじ丼とワカメスープです。
昨日訪問したシャトーで購入した赤ワインと共に🍷
明日はいよいよ車での旅行最終日です。

今日の歩数は6,719歩でした。