3月3日(金) 終日広島市内観光

今日は終日広島市内を観光します。

ホテルの朝食
ホテルの部屋から見える広島の街
広島城🏯がひろしま美術館の向こうに見えます

最初に行ったのは、
「平和記念公園」の原爆ドーム

原爆ドーム


原爆ドームの周りを一周して、当時の悲惨な状況を改めて思い知りました。
そして原爆ドームの向かいの「おりづるタワー」へ行きました。

広島おりづるタワー


最上階から広島の街を一望できます。入場料1,700円と聞き、ちょっと高いと思いましたが、もらった広島割のクーポンを利用します。

おりづる展望台からの眺め
1,700円の価値がありました


入口階には、広島のお土産品がズラーっと並ぶ物産館やカフェがあります。

おりづるタワーの物産館

おりづるタワーの次に向かったのは「平和記念資料館」です。
一度は訪れたいと思っていた場所です。
資料館で見聞きしたものは想像以上に悲惨なものでした。
修学旅行の生徒が大勢訪れていて、館内は大変な混雑です。
悲惨な展示写真の暗い部屋で、人が多くて前に進むことが出来ない状態は、とても息苦しく辛いものでした。

「平和の灯」と「原爆死没者の慰霊碑」
「祈りの泉」と「嵐の中の母子像」
平和大通りに立ち並ぶ「平和の門」
全部で10基あり49カ国の言語で「平和」の文字が書かれています
フランス政府が後援する「平和の壁」プロジェクトの一環で作られ広島市に寄贈されました

お昼になったので、平和記念公園のすぐ横の「カフェ ポンテ」でイタリアンのランチにします。

イタリアンレストラン「カフェ ポンテ」
名前のとおり元安橋のたもとにあります
チキンとブロッコリーのピザ🍕
「レモスコ」をかけるととっても美味しい
エビと菜の花のペペロンチーノ
広島産レモンのレモンスカッシュ🍋
公園内の梅が満開

ランチのあとはすぐ近くの「レストハウス」の2階にある「ピアノカフェ」でコーヒータイム☕️

元安橋から見た「カフェ ポンテ」
右端は牡蠣料理の老舗「かなわ」
カフェ内に保存されている「明子さんのピアノ」
原爆で被災して傷だらけになったのを修理し復元されたそうです

お土産店を覗き買い物して、一旦ホテルに戻り、今度は市電に乗って広島駅まで行ってみました。

駅前のデパートでちょっと買い物してから、ホテルの近くの鉄板焼き屋「五エ門」で、広島風お好み焼きの晩ごはんを食べに行きました。

レモン酎ハイで乾杯
菜の花と豚炒め
キノコのバター焼き
焼きそば入りの広島焼き

今日は色々と考えさせられた一日でした。

本日はよく歩き、歩数は15,461歩でした。