6月8日 ヴュルツブルクからドイツ最大級の郊外型アウトレットにメスペルブルン城そしてフランクフルトへ

レンタカーの旅最終日です。3週間ぶりにフランクフルトへ戻ります🚗

ホテルの朝食 ひまわりのタネが付いた黒パンがおいしかった😋
毎日ハムかソーセージ、チーズに卵食べてます

ヴュルツブルクのホテルをチェックアウトして向かうのは、45km先にある、110以上のブランド店が入るドイツ最大級の郊外型アウトレット「ヴェアトハイム・ヴィレッジ」です。

ヴェアトハイム・ヴィレッジの様子

中はとても広いので、ザッと見て歩くだけで2時間ほど費やしました 😳
今回の旅行中は円安でしたので買い物は控えめでしたが、アウトレットはお買い得なので、つい財布の紐が緩みます😄

お昼になったのでモール内のカフェでランチにします

外の席が人気なので中は空いてます
ベーグルのアボカドサンドとブルーベリーマフィンとコーラ

アウトレットを後にして次に向かうのは、アシャッフェンブルグ郊外の水城メスペルブルン城です。
静かな森に囲まれて、湖の中に佇むルネッサンス風のお城です。ガイドツアーで城内の見学ができますが、余裕をもってレンタカーを返却したいので、ツアーには参加しませんでした

メスペルブルン城
優雅に泳ぐ2羽の白鳥

そして向かうのは70km離れたフランクフルト国際空港です。フランクフルトに近ずくと車の数も多くなり車線も増えてドライバー(夫)は疲れます😓
ドイツのアウトバーンって速度制限がないところはちょっと怖いです。こっちも120km/hぐらいで走ってるところを、バックミラーに点のように車が見えてると思ったら「ブンッ」って一瞬で追い越して行きます。180km/hぐらいはフツーみたいですから。だいたいポルシェかメルセデス、BMW、アウディ。ドイツ車スゴイです

右端車線でも120km/hぐらいで走ってますが
殆どの車が軽く抜いていきます
爆走したい人はドイツに来るといいですね
トンネル内も3車線
でも、さすがに速度制限があります

40分程で無事に空港へ到着して、レンタカーを返却しました🚗
空港からはタクシーで市内のホテルへ行きました🚕

ドイツ最後の宿泊ホテルは「Schopenhauer Hof」
「ショーペンハウアー」です
バスタブとは別にシャワールームがあります
部屋から見えるマイン川

部屋を確認してから、近くのスーパーに冷えたビールと水を買いに行きます

スーパーの冷蔵庫

飲み物を買うときに25セントのデポジットを別途払っているので、空き缶やペットボトルをスーパーのリサイクル機に入れるとそのデポジット分を返してくれます。今日持っていった6本の缶とボトルが€1.50相当のバウチャーになりました。
ほんの僅かですが円安に対抗しようという思いでやってます

でも、リサイクルしてる旅行者は珍しいでしょうね☺️

晩ごはんはおうちごはんです

ビールとドリトス
ドライカレーとしじみの味噌汁

今日で3週間のレンタカーの旅が終わりました🚗 事故も違反も無く無事にフランクフルトに戻って来れて本当に良かったです😄ドイツの道路はとても良く整備されていて走りやすいのですが、アウトバーンでは他の車がものすごいスピードで走るのでとにかく疲れます😓