6月2日 ロマンチック街道のアウクスブルグを散策

滞在中ずっと雨降りだったミュンヘンも、今朝は曇り空です☁️
今日はミュンヘンを後にしてロマンチック街道を北上して、キルヒハイム・アム・リースまで移動します🚙

ホテルの朝食
チェックアウトしたミュンヘンの「ドムスホテル」

最初に向かうのは80km先のアウクスブルグです。ドイツのロマンチック街道で最古で最大の都市です

橋の向こうに「平和の天使像」が見えます
バイエルン・ミュンヘンのホーム
アリアンツアリーナ🏟️

1時間ほどでアウスブルグに到着しました

街の入口には「ロマンチック街道」のサイン

旧市街に近い地下駐車場を見つけましたが、シャッターが閉じていて入れません。日曜日で駐車場もお休みでしょうか?
どこも日曜日は路上駐車料金が無料なので、路上の駐車スペースに車を停めて、街の中心市庁舎広場にあるツーリストインフォメーションへ行き、地図をもらいます🗺️

赤色の「i」の旗があるところがツーリストインフォメーション
手前のWCは50セントでした
広場の前に建つ市庁舎。日曜日で庁舎内の
「黄金のホール」が見られず残念
左は監視用の「ペルラッハ塔」
広場の周りはカフェやレストランが立ち並ぶ

そして大聖堂へ行きましたが、ミサ中のため中の見学ができないので、午後に出直すことにして、「フッゲライ」を見学に行きます。
「フッゲライ」は設立から5百年たった現在でも使用されている、世界で最も古い社会福祉住宅です。金融業や鉱山業で巨額の富を成した豪商「フッガー家」が最盛期を迎えた時期の1521年に、ヤコブ・フッガーが資金を提供して創設されました。

入居条件は、アウクスブルグ市民でカトリック教徒であること、罪科がないことなどです。
家賃は今でも設立当時と同じで年間88セント。
😳住居の一部を博物館として公開しています

立ち並ぶ住宅棟
モーツァルトの曽祖父が住んでいた家の記念のプレート

社会福祉住宅にありがちな暗いイメージとは無縁の住宅環境ででした🏠

お昼を過ぎたので、市役所広場へ戻りランチにします

イタリアンの「Aposto」
サラミのピザとスモールサラダ
ペプシコーラ

ランチの後はもう一度大聖堂へ行きました

アウクスブルグ大聖堂 塔の銅屋根の緑色がきれいです
ファサードの美しい彫刻
内部はとてもシンプル
身廊にドイツ最古のステンドグラスが5枚残っています
描かれているのは預言者たちです
守護神三体のドーム噴水⛲️
何故か犬が🐕牙を剥いています
面白い魚で出来た魚のオブジェ
アウクスブルグの路面電車🚃
ほっぺがふくらんでいるみたいです

アウクスブルグから今日の宿泊ホテルがあるキルヒハイム・アム・リースへ向かいます。90kmの距離ですが、移動途中に前が見えないほどの豪雨の中走りました🌩️

前が見えない豪雨のハイウェイ 洗車機の中みたいです

ホテルの手前でなんとか雨雲を抜け出しました😰
田舎の道を走った先に今日のホテルがありました🏨

2泊する
「エンゲルハート ダス ラントホテル ガルニ」

今日は日曜日なのでスーパーは休みで、近くにバーもないので部屋の冷蔵庫内のビールをいただくことにします

地元のビールHELLとピーナッツのスナック菓子

今日も肌寒い1日でした🥹 きっと暑いだろうと思って持ってきた夏服はほとんど出番が無くて、念のためにと持ってきたダウンが大活躍しています。「今年は例年と違って寒い」とこれまでの各地で言われましたが、着るものを的確に用意するのはむずかしいです😔