6月18日(土) ペリグーの土曜マーケットとフォアグラ三昧

宿泊中のヴィラ・マルゲリート
テラスでの朝食。ナチュラルヨーグルトとブルーベリーマフィンは自家製です。

今日はペリグーで土曜マーケットが開かれるので、車での行動はお休みして歩いて街を散策することにします。
街まで歩いて10分ですが、今日の予想最高気温は40度です😱

ペリグーの土曜マーケット

暑さも何のその、マーケットもその周りのカフェも大勢の人で賑わっています。

移動式肉屋さん
ビザンチンスタイルの屋根のサン・フロン大聖堂

ペリグーを訪れるのは3度目ですが、美味しいフォアグラがたくさん食べられるのが楽しみです。

3種類のフォアグラ缶を購入
「ペリグーで一番」のフォアグラ専門店
お勧めはイチジクのフォアグラ

ホテルのご主人がお勧めのフォアグラ専門店で、日本へ持ち帰る缶詰をたくさん買いました。
フォアグラをイチジクに詰め込んだものがペリグーの特産だそうですが、残念ながら要冷蔵なので日本までは持ち帰れません。
それならホテルでひとつ食べようと求めたら、たくさん買ったから(?)お店の方がプレゼントしてくれました。フォアグラに添える玉ねぎのチャツネもオマケしてくれました。

砂肝とフォアグラテリーヌの真空パック


今日はランチにセップ茸のオムレツが食べたいと思い、いろいろ探してやっとこメニューにあるレストランを見つけました。

セップ椎茸のオムレツ(中身が見えるようカットしてます)
フォアグラのアプリコットチャツネ添え
ロゼワインと炭酸水BADOIT

猛暑の中探した甲斐があってオムレツもフォアグラも美味しくいただきました。
明日も食べに来ようと思ったら、日曜はお休みですって。残念😣

サン・フロン大聖堂

ランチが終わり、お店の昼休みが終わる3時まで、涼しい大聖堂の中を見学して時間潰しします😉
その後赤ワインと先程のフォアグラ店で乾燥セップ茸などを追加買いしてホテルに戻りました。
外は猛暑、エアコンが効いたホテルの部屋でゆっくりします😴

夕食は、昼間に街で買った食材を部屋で食べます。

ペリグーの特産、イチジクのフォアグラ

イチジクに包まれたフォアグラはとぉ〜っても美味しい👍
モノプリで買った乾パンが思いのほかピッタリでした。

ワイン専門店で勧めてもらったボルドー(のちょっと南産)の赤ワインもGOOD🍷


マーケットで買ったチェリートマトとサクランボも甘くて美味しい🍒🍅 さすが地物です。
暑い1日でしたが、美味しいものをたくさん食べて、良い買い物もできて充実した日でした。

今日の歩数は10,882歩でした。