5月30日(火)ポルトからギマランイスそしてスペインのビーゴへ

16日間のポルトガルの旅も今日が最終日です。あっという間にに過ぎてしまいました😳
今日はポルトからギマランイスに立ち寄り、スペインのガリシア地方の主要都市ビーゴまで移動します。

ギマランイスは2004年のサッカーヨーロッパ選手権の試合が行われたスタジアムがあり、ポルトから電車で来て、試合の前に訪れた町です。ポルトガル国が誕生した地と言われています。
最初に訪れたのはレンガの煙突が印象的な「ブラガンサ公爵館」です。

ブラガンサ公爵像
ブラガンサ侯爵館

そして「ブラガンサ公爵館」の裏にある城跡を見に行きます。

城壁だけが残るギマランイス城

そして旧市街を目指して坂を下って行きます。小さいですが趣きのある町です。

ギマランイスの旧市街


今日はこれからスペインのビーゴまで130キロ走るので、パスタランチをささっと食べて町を後にしました。

シーフードマリナラとアラビアータ

途中のサービスエリアに寄り、コーヒーとナタとアイスクリームを食べてひと休みします。

ハイウェイを走っていると「ESPANHA」との国境を示す看板が見えました。ここでポルトガルとさよならです😢


20分程でビーゴの街並みが見えてきます。静かな海辺の街を想像してたので街の大きさに驚きました。後でガリシア州最大級の都市だと知りました。

ビーゴのホテル 海が見えます

今日はアジア系の晩ごはんを食べようということになり、夫がサイトで探した「北京」というチャイニーズに行くことにします。レストランまでは急な坂を登るのですが、街の中に動く坂用歩道やエスカレーターが設置されているのでラクチンです。15分ほどでレストランにつきました。

相変わらず量が多くて食べ切れませんでしたが、久しぶりのアジアごはんをおいしくいただきました。

19時開店直後で他にお客さんはいませんでした
焼きそばと、青椒肉絲、海老チリです


下りの動く歩道はないのでホテルまでは階段と坂道を下って戻ります。

今日のホテルは今回初めてのジェットバス付き。ブクブク泡のマッサージで癒されたいと思います。

明日は「サンティアゴ・デ・コンポステラ」までの移動です。人が多いのを覚悟して行きます💪🏻

本日の歩数は10,787歩でした。