見出し画像

【手作り便り】№1 きょうはフェルトリボンゴム

手作りした事などを
これから載せていけたら〜っと思い
今日は投稿させていただきます。
第一回目です。
興味ある方是非覗いていってみてくださいね。🥰

フェルトゴムリボン作り♥

パチパチパチパチ🤗

幼稚園の娘が作りたい!と
言ってたリボンのゴムをフェルトで
作りました〜!

私、縫うのは本当に苦手で
すぐに指刺したり
幼稚園で使うバッグ作りでは
ハサミで自分の手を切ったくらいの
とんでもない不器用です。😂


今回はほぼ娘に縫ってもらいましたよ!😂😂

ではでは作り方です。

①百均など好きなフェルトとゴムを準備
市松模様と麻の葉模様が売ってました。

②18センチ×5センチの幅で切る

こんな感じになります。

④1.5センチ×7センチ幅にも切ります。
この写真では5センチで切ってたのですが、巻くときに短かかったです。横幅は1.5センチでよかったのですが長さは多めにとっておくとよいかと思います!

⑤18センチ×1.5センチ幅のフェルトを輪っかにして返し縫いする。

娘は器用で細かく返し縫いしてました!
す、すごい。
私は自分の指を刺してしまい‥😅
その姿を見て私がしてあげる!っとその後8個ほど作ったのですが黙々と全集中!してました〜🤗

⑥縫い目が真ん中に来るようにして
輪っかにしたフェルトを重ねます。
その上から刺し4点、波縫いのように針を入れていきます。

⑦上下を真ん中に集めるようにして
折りながら針を通していくとリボンの
形が出来るので余った糸でグルグル巻いていきます。

⑧1.5×7センチ幅で切ったフェルトと
ゴムを挟み込んで木工用ボンドで留めました!

が!!
この方法たと
ベストはグルーガンだと思います。
木工用ボンドだと付くまでが安定せず
取れちゃって💦

なので私は
まずゴムとフェルトに木工用ボンドをつけて

そして、クルッと折り込んでから
リボンにつけました!

強度も上がるので取れづらくなるかな〜
っと!!
今のところ使っていて取れてないです。

出来上がりは炭治郎(たんじろう)の羽織の柄の
市松模様が可愛く感じました。



娘も大変喜んで
たくさん出来たので幼稚園の
お友達にあげるようです〜!

この日は息子が午前中小学校でしたので
娘とのふたり時間。

のんびりと好きな音楽をかけながら
作れて、不器用ながらにも
楽しく充実した日を過ごせました。

今日ははじめての
【手作り便り】でした!

また作成したいと思います。

ここまでお付き合い下さり
ありがとうございます。

今日は山羊座の新月ですね。
今年初めての新月。

想像するだけでワクワクするような
大きな目標を立てて
モフモフしましょう。

最近、色んなことがスムーズであり
軽やかであり、心地よいです。

マイナスと思えるのようなことも
ギフトとしてまずは伺って、
そして、違う目線で覗いて捉えて
ここに持ってくる。

何あると、おぉ!来たかぁ〜!
っと自らの学びとして
感じられるようになってきました。

新しい事を初めたり、行動して
出会ったり、刺激されて、
エネルギーが巡ってる感覚があります。

今日も良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?