見出し画像

OVER THE SUNを聴いて、おばさんの底力に触れる


OVER THE SUN
というポッドキャスト(ネットラジオ)を
知っていますか?

エッセイストのジェーン・スーさんと
元TBSアナウンサーの堀井美香さんが

毎週金曜日30分間(大抵1時間)、
50代おばさんトークを
している番組です。

一見おしゃれなタイトルもそう、
おばさんをもじっているのです。


このオーバーザ・サンに
興味を持っていただけるように
僕のお気に入りポイントを
箇条書きにしてみようと思います。

「みなさんよくぞ、よくぞ、金曜日まで辿り着きました」


これは冒頭でほぼ毎回
スーさんがいう言葉です。

この言葉が
沁みる沁みる。

ほんとに沁みるんだ。

互助会、そして
エグゼキューション

オーバーザ・サンリスナーの人は
互助会員と呼ばれています。


互助会員の皆様も
素敵なおばさまが中心。


そしてこの、

酸いも甘いも知り尽くした
経験豊富なおばさまたちは

数々のファンイベントを
素晴らしい実行力
(エグゼキューション)
で実現されるようで
お互いのエグゼキューションを
讃えあう様子が聴けます。
(誰得なんだ笑)

赤坂柿山とマクドナルド

赤坂にある赤坂柿山さんというのが
スーさんおきに入りのおかきだそうで
バレンタインにいただいたとか。

私の姉も互助会員なので
この前お土産に買って帰りました。


また、堀井さんは
お子さんも大人になり
ズボラご飯もよくされるとか。

マクドナルドで
簡単に済ませちゃう
お話は親近感がわきます。

風の時代

番組で何度か話題になる、
風の時代。

スピリチュアル界隈では
200年の土の時代が終わり、
今年から風の時代が始まった
というのだとか。

フリーランスや副業といった働き方や
ミニマリズムのようなものを持たない暮らしなど

風のように生きる人は
確かに増えましたよね。

「ご自愛ください」

これは互助会員の人が
お便りの最後によく添えていることば。

慎ましいおばさまの
雰囲気がでています。


結論: 元気が出ます

聴いてみてちょうだい!