見出し画像

ラーメン屋にとって大事なこと

二郎系ラーメン屋人気ですよね、今日4時頃に食べにいったんですが、結構並んでました。


人気だからか、店員さんは強気な感じがします、提供前のトッピング聞かれる時は、ちゃんと返事しないとと、背すじが伸びてしまいます。

二郎系は野菜ボリュームと麺とチャーシューとか色々イメージがすぐ出来ますよね。

一方、その他のラーメン屋だと、たまに醤油、味噌、塩とか色々な種類を売ってる店がありますが、あれは良くないと思います。


一見幅広いメニューで多くのお客様の要望に応えれているように思いますが、その店がどのラーメンが売りなのかがボヤけてしまっている場合があります。


ラーメンは毎日同じ店に通うわけでもないので、そんなに幅広く応える必要なくて、これだというラーメンが一つあれば良いと思います。

トッピングなんかはありだと思いますよ。

多くのラーメン屋から選んでもらうためには、一つきちんと訴求できるラーメンを出すことが繁盛店になるための要素の一つかなと思います。

ラーメン屋も中小企業も同じで、自身の会社がなにが強みなのか、きちんと認識し、強みを活かして営業活動をしていくことが重要です。

そんなお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?