皐月賞 予想

◉⑤フリームファクシ

新馬戦はミッキーカプチーノ、グリューネグリーンと後の重賞でも活躍した馬がいたハイレベルなレースでした。ラスト3ハロンが11.4-11.3-11.3とタイトな決め手勝負の中で逃げて2着に好走しています。未勝利戦では道中ややかかりながら追走し、4コーナーでリコッチが外によれて危うく衝突しそうになり、本馬も大きく外に膨れましたが、そこでブレーキがかかったにも関わらず上がり最速の33.6秒の末脚を使っており、最後は流す感じで大外から差し切っています。レース質としてはスローからの末脚勝負の2戦でしたが、次走の1勝クラスでは後半3ハロンが11.6-11.8-12.0と減速ラップとなっています。中盤がこれまでと異なる流れとなり、後半脚を使うのが苦しい展開で、一瞬ダノントルネードに詰められましたが、そこからもう一足使い振り切って勝利しているのは評価できます。ルーラーシップ産駒の若駒にある硬さはなく、これまでのレースぶりからも操縦性の良さが窺え、コーナリング性能も高く感じます。ややかかるところがあり、道中の折り合いに関しては当日次第ですが、直線は追えば追うほど伸びるので、レーン騎手の剛腕は合うかと思います。ローテーション的にはあまり奮ってはいませんが、能力の高さはここでも見劣りしないと思うので、今年の皐月賞はこの馬を本命とします。

〇①ソールオリエンス
▲⑦ファントムシーフ
△⑨ホウオウビスケッツ
△⑮べラジオオペラ
☆④ショウナンバシット

【パドック後追記】
シャザーンのデキにやや疑問が生じたので下位印を少し変えます。
ホウオウビスケッツもべラジオオペラとのオッズがここまで乖離しているならむしろ買い、べラジオオペラも皮膚が薄く筋肉量が目立っているのは良いかと思います。穴目で良いのではと思ったのはショウナンバシットで、いいスケール感で出てきたのではないでしょうか。

馬券は上記の印で3連複ボックスで行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?