見出し画像

私が子なしでいる理由

私が子なしでいる理由はいくつもあるので
整理がてら挙げてみようと思います。

子供が単純に苦手だから

会話の通じるくらいの歳になってきた親戚の子なら一緒に遊ぶこともできているけど、
職場にお披露目に連れて来られた赤ちゃんとか見せられても接し方が正直よく分かりません。
端から見たら変な絡み方をしていると思います。
無理矢理テンションあげてるけど
本当は戸惑ってます。

たぶん私には「母性」が欠如してるんだと思います。


育てる自信がないから

私も旦那も不完全すぎる人間なので、
育て上げる自信がないです。
仕事との両立なんてもっての他です。
私のキャパでは、自分ひとりでも毎日会社に出勤して帰ってくるのが精一杯です。


自分の子供時代を振り返っても

私は特段グレることもなく、
なんとなくまぁまぁ勉強もして
決して超一流ではないものの、
まぁまぁのランクの大学まで卒業して
大手企業に就職して、、

と、これだけを見ると
親をそこまで苦労させたような人生では
なさそうに思えますが

実際はすごーく迷惑掛けたことも多いし
多分親の思い通りにならなかったことも
多かったんだろーなと思います。

少なくとも自分みたいな子供だったら
絶対イライラします。

一見真っ当な育ち方の私の親でさえ
こんなに苦労させられてるのに

万が一、グレたり他人に迷惑をかけるような子供になったらどうしていいか分かりません。


夫婦仲壊れる気がするから

上記の通り、たぶん私のような不完全な人間は一人では子育てなんかできません。

旦那さんが少しでも協力的でなければ、
私はブチ切れてしまうか、鬱になるかの二択だと思います。
本気で旦那さんを嫌いになるかもしれません。
それくらいで壊れる夫婦仲ならそれまで、
という意見もあるかもですが、
壊れないならその方が良くないですか?

夫婦+猫の生活が十分楽しいから

猫を眺めてるだけでいくらでも時間は過ぎていくし、
夫婦で旅行したり、美味しいものを食べたり気兼ねなくできる自由な生活を手放したくないと思ってます。
先程、夫婦仲の心配をしていましたが、
現時点では仲がいい方だと思います。


結局、天秤にかけた結果

恐らく、多少の犠牲を払ってでも
子供が欲しいと思うのがマジョリティなんだとは分かっています。


でも私はその犠牲と今の子なし人生を天秤にかけて
圧倒的に子なしの人生の方が
自分に合ってると考えているだけなんです。


世間的に見て変なのは分かってますが
今がそこそこ楽しく暮らせてるんで
仕方ないのかなーと思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?