メモとして。

 寄せ鍋宝屋さん@takarayafsg 。
 私をTwitter怪談界に引き寄せた実力者の一人であります。
 宝屋さんはYouTubeやtwitcastingに、ご自身が体験した不思議な話をたくさんアップしておりまして、
「私が体験したようなことを体験した人、他にいないか」という「情報求む」が動機のようです。
 この「おにぎりと女の子」
https://twitcasting.tv/takarayafsg/movie/740770174 12分22秒からの話もなかなか奇妙なものであります。

 この話、いろいろ考察欲が刺激されるものでありますが情報が少なすぎて解らないよなーと思っていましたら、これまたTwitter怪談界の実力者の一人である かぁなっきさん@magabanasi 、私も禍話タグを使わせてもらって「トイレには行かない方がいいんじゃないかシリーズ」を書かせてもらっているのですが、その禍話の一話、
「禍話【蛾はいない】」
https://www.youtube.com/watch?v=4N6UiAwyAXs&t=17s
 に共通点を感じました。

 これら二話とは全く違うジャンルで、人は自殺をすると霊があの世に行けず成仏できず、魂がすり切れるまで自殺する過程を繰り返すという言説があります。
 基本的に死んで生き返った人はいないわけで、それが正しいかどうかの検証はできないのですが、まぁ言われていまして、
 ひょっとして怪異譚のループ物って系統があるのかな、と。
 この二話、対象の女の子はループして同じ行動を繰り返しているっぽい、しかし女の子を見る側は出会いは一回だけ、その後別の出会った人と(運良く)女の子の話をすることで(え?どういうこと?)と不思議な話であることを思い、聞く人に(その子、ループしている?)と思わせる、
 他にもこのケースの話、ありそうな気がしますね。

 といいますのも、2022年8月17日未明に聞いた某人の怪異譚が、やっぱりループ物に思えたんですよ、録音を非公開にしているので書けませんけど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?