禍話リライト「Ⅳ階の夢」

とある話をずっと聞いてましてね、今回やろうかなと思っていたんです。
「三階から四階に上がった段階で、娘が娘じゃなくなった気がするんですよって相談を受けた話」っていうんですけどね、
これをもうちょっと詳しく話そうかなと、端折るのはよくないから、きちんとやろうかなと思いながら、それでも前半はおちゃらけてノリで考えていたんです。
そうしたら昨日の夜、深夜三時くらいですかね、寝たらすぐ夢を見たですよ。
二時くらいに布団に入って、そうしたら、かくれんぼをする夢を見たんですよ。
それが、公団みたいなところで、何棟もあるんです、でも今は誰も使っていなくて、中も何にもなくなって窓もドアも何にもかもなくなっているんです。建物の中、骨組みというか枠しか残っていないんです。
そんなところでかくれんぼをしていて、ほぼ終わっているんですよ。私が鬼で、もうほとんど見つけているんです。
そこから夢が始まっているんです。

ぼーっとして夢のストーリーに乗って、あと一人なんです。
見つかんないものだなーと思いながら探していて、「3」って書いてある表示を見ましてね。
どこかから「むずかしいでしょう」っていう声がするんです。
その声の方を見ると、一階の外に出たところが草むらになっていて、建物の中だけでなく外も廃墟っぽくなっているんですね、そこに家族が三人立っているんです。
お父さんお母さん、…あと男の子かな?
「むずかしいでしょう、サトルを見つけるのは」
…そうか、俺はサトルって奴を探しているのかと思って。
ふーんと思いながら。
三階も、窓もないドアもないんで、もういないなって解るんですよ。
階段を上ろうと思って見たら、四階の4が、Ⅳで書かれてるんですよ、今までは数字だったのにローマ数字になってる。
そんなの普通しないじゃないですか。同じ表記で統一するじゃないですか。
え?と思って。…あれ?
それで夢の中で気がついて、
「これ、あの話じゃねぇか!」
私が話そうとしている、三階からⅣ階に上ったら、娘が変な感じになっちゃったと思うんですよぉ、とすごい言われるあの話。
「あれ!そういえば、あの話、公団にいた話だったな」と気がついたんです。
気持ち悪いなと思って。
階段を下り普通そこで目が醒めると思うんですよ、どう話すかなぁと意識しすぎて見た夢なら。
気持ち悪いなと思って階段を下りて行ったら、
まぁそのまま下りて逃げればいいんですけど、二階で、奥の方で影がよぎったような気がしたんですよ、ドアがない部屋の中で。
なんだろうとその部屋の中を見ようと室内に右足を踏み込んだら、その足首をぎゅぅって握る奴がいて、えぇっ!と。
下を見たら床に子どもが俯せになって倒れていて、手を伸ばして私の右足首をぎゅっと握っているんです。
「いててててててて!」
で目が醒めたんです。

「うわぁ!こえぇ!」
右半身を下に横向きになって寝ていて、
それで足首を握られていたら「たすけて!」なんですがそんなこともなくて、足も痛くないし、これはこれで終わったんですよ、
禍話でそんなことを考えているからこんな夢を見るんだろうなと思いましてね。
別に金縛りに遭ったわけでもないんでその姿勢のまま、右半身を下にしたまま(怖かったなあ)とホッとしていたら、後ろから小柄な奴に、抱きつかれたんですよ。
子どもくらいの奴に。
ぎゅぅってしがみつかれて
うわぁー!ってなって。
そいつにしがみつかれてびっくりして動けないのもあるし、これはプチ金縛り状態かと動けなくなって(うゎこぇー!)って。
目を閉じて(こえー!)。
後ろからはぎゅっ。
ぎゅー!
やっぱり子どもだと思えてきたんですよ、小さな男の子。
ぎゅーっとされて(こえー!)と思って
まぁ口に出して「こえー!」って言ってたでしょうね、
それでしばらくしたら、ふっと何もなくなって、
足首を掴まれるまでは夢だったとして、
抱きつかれたのは完全に感触があったよなと。汗びっしょりで。
いやだなーと思って。
起き上がって、これはやっぱり禍話を真面目にしろということなんですかねえ、前向きに考えると。
それか、あの話がやばくて今回はするなということなのか、どっちなのかなぁと。
そうしたらベランダの窓に、誰かがコンコンコンと三回叩いたんですよ。え!と思って窓を開けたんですが誰もいませんし、窓を開けて思いだした、網戸があるんです。網戸が閉められてるのに窓が叩かれるって、おかしいじゃないですか。
なので「三階から四階に上がったら、娘が今までの娘じゃない気がする話」は次回にしようかなと思いました。


三階から四階に上がった段階で、娘が娘じゃなくなった気がするんですよって相談を受けた話/団地Ⅳ階の娘
https://note.com/tiltintinontun/n/n8858a27a834d

THE 禍話 第10夜
TwitCast版
https://twitcasting.tv/magabanasi/movie/569106153 11:40ごろから

YouTube版

https://youtu.be/_tCENzHmqzc?si=xDNmrjU4DED_S5h6&t=700 11:40ごろから

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?