神様の話(とりあえずここまで)

 2021年の12月ごろでしたか、函館から帰ってきてからです、YouTube トップページを開きますと、日本の某島が「神の島」と銘打って数多く表示されたんですよ、パワースポットとしての紹介だけでなく、その島に来た神様がどんな神様か、島民がどんな儀式をやっていたか等々、詳細な動画がずらっと並びまして、私は呼ばれているのか?あるいは島の人が観光客を呼びたくて広告代理店に依頼してキャンペーンが始まったのか?と解らないんです。
 一週間ぐらいで大量の紹介は表示されなくなりました。
 いくつかは見ましたので視聴記録が残って、今でもぽつりぽつりと表示されてはいますが、そもそも自分からこの島を検索したことがない、旅行系YouTuber が八重山諸島の観光案内をした動画は結構見ましたが、その視聴記録がこの島をお勧めにしたとは思いづらい。
 最初はこれを面白い、呼ばれたのかと前向きに考えて、旅程を立ててみたんですけど、今は飛行機代が高いのですね、片道五万円とか八万円とかばかり、安くなるのを待っているのですけど、その最中に白奈さんの放送から(あれ、仏様ならいざしらず、神様って必ずしも人に優しいとは限らないぞ)と気がつきまして、さてどうしたものかと。
 いや行きたいし行きますけど。
 たぶん、90%は、何事もなく無事に帰ってこられるでしょう、9%くらいは、何かは起こるでしょう、楽しいことか怖いことかはともかく、でも帰ってはこられるでしょう、
 もしも、万が一、1%くらいは、帰ってこられないかもしれません、それは覚悟しないといけないでしょう。
 まあ行くときは私の家にいる神様の人形やらぬいぐるみやらを総動員して行きますけどね、いつ行くかはまだ決めていませんが、神様についての現状として書きました。(とりあえず終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?