強い組織のカルチャーとは


上手に言語化できないのがカルチャーだけど、嫌と思うこと、良いと思うことが一致している組織は強いと感じる。

オフィスの木が枯れていたら、ゴミが落ちていたら、挨拶がされない日が続いたら、トイレを汚くつかっていたら、会議に平然と遅刻する人が多かったら、経費を自己のためにつかっていたら、会社のお金を予算として使うことが目的になっていたら、、、

こういうのを"正しくない"とはっきり考えられて、伝えられるような人たちの集団が強いカルチャーの組織だとおもっている。

反対にこれらが当たり前のように見過ごされているなら、その場を離れるのが自分のためだとも考える。優秀なプレイヤーだとしても、ビジネスに必要な人材だとしても、年収が高いとしても、これらができない人が多い組織は崩れると信じている。かと言って、これができるだけで勝つとも思ってないけど。



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?