見出し画像

コロミ日記

先日コロナを発症したので
症状と過ごし方をまとめてみます。
感想としては思ったよりしんどかった!
発症経験されたの方がもはや多いので、
まとめずとも皆知ってるかもしれない。
ひとまず前日〜4日目までです。

コロミ前日

在宅勤務に取り組むも
なんだか朝から喉が痛い、
多分冷房でやってしまったかな、、と思ってた。身体のだるさと頭痛が午後になると強くなり
仕事を休ませてもらいひたすら休む。
ご飯は食べれるけど万全ではない感。

コロミ1日目

夜中の2時に暑さと寝苦しさで
目覚める。
部屋は適応だけど異様に寝苦しく、
熱を測ると38度になってた。
ぎょえ〜。と思っているうちに
どんどん悪寒がして熱が上がってくる。
2時〜3時くらいがひたすら耐えるしかなく
一番しんどかった。
私という戦うBODY。

ただその後汗かいて落ち着いたのか
朝になると36度に下がっていて安心。
ただ喉が本格的に痛くなって来た。

発熱外来の予約が午後にしかとれず
病院は16:30に。
ほぼ一日待機だぁ、早く診断されたい
と思いつつも寝て待つ。
その間にやや熱が上がるけど
夜中ほどのしんどさはなく徒歩で病院へ。

近くに病院があるって大事だね。

鼻ぐり検査をしたところ
10分も経たずに「コロナ陽性」ですと
お伝えいただいた。
費用は四千円くらい。

リスクがある中でしっかり対策して受け入れてくれた病院の皆さんも
丁寧に説明してくれた薬局も
本当にありがとうございますの気持ち、

会社にも伝えてしばらくお休みをもらう、
いちよう五日間は外出しない方がベストらしい

その夜、母が支援物資を持って来てくれた
助かった

喉痛でヘビーなものは食べれないので
豆腐、うどん、おかゆは食べやすい
個人的には、果物が水分も取れて喉が潤った。
とくに梨うめ〜〜となりました。
ご飯はもりもり食べれるのが幸い!

コロミ2日目

コロミ薬(ゾコーバ)のおかげで
熱はすっかり下がり、頭痛も落ち着く。
ただ喉が猛烈に痛い。唾を飲み込むのもいたい。喉が痛すぎて起きる時さえある。
そして咳もでてくる。

コロちゃん、こんなに喉痛いんですか??
軽症とかも聞いてたから
症状舐めてたよ、喉の痛みは覚悟しなはれや!です。

飴がいいよーと友達に教えてもらい
四六時中飴舐めてた。
ほんとに楽になるんだよね〜。
飴がない時は、ハチミツ舐めてた。

とりあえず全回復に向け寝まくる。
今日は自分主体の打ち合わせあったのに
不甲斐なしだぜ、会社の皆さんありがとう

コロナ3日目

昨日と同じく咳と喉の痛みのみ!
朝起きて喉の痛さに撃沈する。
マスクして寝たけどアクロバット寝相なので
取れてた。

とにかく喉を潤すためにも
水分をとるようにしてこの日も寝まくる。

相変わらず食欲もあり幸い味覚症状もない。
買い物に行けない辛さを感じる。
Amazon大先生で家の日用品をポチる。
近所のスーパーにいくことさえ
今は贅沢なのよね、、

口内炎?ヘルペス?が唇の内側にできる。
体調悪いときすぐに出て来て私を困らせる。
ただでさえご飯しっかり食べて治したいところに、喉と唇で痛みのバリエーションを
二段階で味わせてくれる。
食べずらさの難易度を上げてくれました。

次から次へとイリュージョンのように
手を変え品を変え
楽しませてれる私の体って本当に魅力的ですね。

コロナ4日目

4日目で症状は喉痛と咳のみ。
咳が出やすくなってきた。
ただ喉の痛みも和らいできた。安心!

めちゃくちゃお天気がいいので
洗濯する。初日の熱祭りのときは
汗をかくのでパジャマを変えまくってました。
ちなみにお風呂は2日目以降入ってた!

外の暖かさが程よく
窓開けて爆睡
また夏の暑さになるらしく信じらないねぇ

換気も大事らしいので1日どこかで
窓開けるようにしてた。

こんな感じで4日が過ぎ
私個人の体験ではしんどさピークは
1.2日目でした。
喉はしばらく長引くと聞いたので
しばらく養生します!治れ!私の喉!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?