見出し画像

自立するってことは依存先を増やすこと

4月4日誕生日を迎えた。

Twitterで誕生日について言及したら思いがけず30名以上も返信をくれた。
リアルで祝われた人数の10倍はあるからネットの力はすごい。

SNSはあまり使わないのだけれど、
普段経験しないくらいの通知が来たので、心に込み上げるものがあった。


今年22歳になって感じるのは時間がすぎるのはあっという間だということだ。

恥ずかしながらこれまでの人生に置いて私は何も成し遂げてこれなかった。

意気揚々と大学に入学し特別な人間になりたいと思っていたのも束の間、気づけば36ヶ月が経ってしまう。
私には誰かに自信を持って提供できるほどのものがない。

実生活で祝福してくれる人が数人になってしまったのはその表れだと思う。
このまま誰からも忘れ去られてしまうのではないか、そう思うと怖い。

今まで以上に新しいことに挑戦したい。
そして様々なコミュニティで誰かに還元したい。

自立するってことは依存先を増やすことだと聞くが、まさにその通り。
幅広い関係を作っていく上で私にしかできない情報網を作っていくのだ。
きっと幸せだと思う。

私はハブになりたい。
それが今年度の目標だ。