MUSICVERSE Fesレポート現地勢【ホロリス視点】

はじめに


時は遡り2024年4月
hololive 5th fesが終わり、また1年後か。と次のFESまで長いなと感じて時
1つのニュースが舞い込んできた

holoでるやん!!

そうえばこんな番組あったな
holo以外も花譜とかはねるちゃん出るし、友達を探して申込み後当選🎉🎉
=LOVEはよく知らん

合同FESといえばVTuber Fes Japan 2021以来
あの時もholoLive目当てで行ったけど結構楽しかった記憶もあるし、
6月はちょうど体がholoを求めている時期なので参加決意。

各自感想

セトリ

理芽
1. ピルグリム
2. 食虫植物
3. 狂えない
ヰ世界情緒
4. そして白に還る
5. 描き続けた君へ
6. シリウスの心臓
因幡はねる
7. Met you! Meet you!
8. 黄色いラビリンス
9. 独占予報
白上フブキ
10. LETTER☆彡
百鬼あやめ 
11. かわ世
角巻わため
12. My song
いろはにほへっとあやふぶみ×和楽器バンド
13. 恋情詩歌
14. 千本桜
花譜
15. アポカリプスより
16. スイマー
17. ゲシュタルト
=LOVE
18. 呪って呪って
19. いらない ツインテール
20. お姫様にしてよ!
21. Oh! Darling
22. 青春"サブリミナル"
23. =LOVE
大空スバル
24. ぷ・れ・あ・で・す
25. スターライト
大空スバル×野口衣織
26. Want you! Want you!

お嬢が『かわ世』歌ってくれた!!
4th現地で聞けなかったからな
これ聞けただけで私は今回満足です(⌒∇⌒)

和楽器バンドのコラボもよかったし千本桜も熱かった!!

理芽の食中植物もよいし
情緒ちゃんはシリウスの心臓!!
=LOVEもリアルアイドルではあるけど、曲もよかった!!!
連続で6曲を踊っても全然疲れてる雰囲気を見せないのはさすがアイドルって感じがしました。

会場の雰囲気やファン層

ホロリス 5割
=LOVEファン 4.5割
ヰ世界情緒、因幡はねる、花譜理芽ファン 1.5割

=LOVEのファンがいるので女性層が多いのは少し新鮮でした。
基本は自分のファンじゃなくても立ってペンライト振ってみている人が多い印象。
ただ一部のファンは座ってスマホ見てる人もちらほら
そこは自由ですがバイブスないなとは思いました。

MCパート

今回、結構よかったなと思った点はMCパート
古坂大魔王のMC回しが面白いなと思いました。
MC自体は古坂大魔王と大空スバル、野⼝⾐織(=LOVE)で回しますが
6割ぐらいは古坂大魔王がしゃべってる感じ
やはり芸人さん。
言い方は良くないですがVTuberやアイドルのMCとは段違いに面白いと感じました。
しっかり、他のMCにも話を振っているのがいい印象。
いじりもいれて、どの共演者もしらけさせないようにしていたのは流石だなと思いました。

古坂大魔王ありがとう

あと花譜めっちゃ噛んでてかわいかったし
情緒ちゃんもちんまくてかわいかった
=LOVEもグループ内のいじりがおもろかった

音響

前列なのでよかった。音ズレ無し
少し高音は割れてたかなと感じました

照明

すこしライト照らし過ぎじゃないとは感じたが普通

ステージ

上に大きなプロジェクター。
下にVTUBER映る用の小さなモニター
ステージの床に段差はなかったので少し見づらさはあった

全体の構成

途中に小さな企画もあったり、会場の3名にサイン付きパーカーが当たる企画などあり、楽しかった

まとめ

よかった所

MCパートがおもろかった
セトリ最高
異種コラボではあったは会場の雰囲気も良かった

気になった所

Fesとして開催してるならもう少しコラボ増やしてもよかったのでは?
holo×はねる とか

KAMITSUBAKI STUDIO×=LOVE とか
なぜ大空スバル×野口衣織(=LOVE)といろはにほへとあやふぶみ×和楽器バンドだけなんだろうか?

ホロメンの一人当たりの曲少しすくなくない?(ホロリスの願望)

ステージ装飾は少し簡素だなとは思いました。
外にFESの弾幕見たいのもなかったので写真撮る場所に悩んだ。

総括

楽しかったからOK!!!!
満足な休日でした!!!
あとみおしゃお帰りなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?