見出し画像

女山の女盗賊

女山(おんなやま)の女盗賊 多久市歴史文化基本構想
 伊万里へと向かう女山峠には女盗賊が出没し、旅人を襲い恐れられていた。
 女盗賊の名はおつるといい、母は幼い頃に死に男手で育てられた。
 おつるが 十六歳の時、父は大金を借り、おつるを芸者屋奉公に出した。

 父は迎えに来るといったがなかなか来ず、やがておつるは身籠り、店を逃げ出し女山峠で盗賊となった。
 盗賊で子どもを育てるには十分な蓄えができ、最後の仕事にと通り掛かった年寄りに短刀を振りかざしたとき、その年寄りはおつると呼んだ。
 お前に殺されてもいいという父におつるがすがりつくと、父は観音菩薩の姿になった。
 おつるはすべてを悔い改め、尼になりこれまで手をかけた人たちの菩提を弔ったという。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?