見出し画像

ポイ活主婦は、蝶の夢をみる

この10年いろんな副業をやってみた。
ハンドメイド、メルカリせどり、アンケートモニター、アフェリエイトブログ。
私、頑張ったな。そして大して儲からなかった。
一時的に売れたりはしたんだけど、継続は、無理。
センスがないし、才能もない。だから大して稼げない。

「副業」って検索したら、沢山怪しくて香ばしいブログが山ほど出てくる出てくる。
お友達登録やら勧めてきたり、情報商材買えの買えのうるさいっつーの。
 
もうね、私もネット社会に20数年は生息してるから、怪しいやつは、わかっちゃうんだよ。
「あ、左様ですか、、、」そっ閉じ。

こういうアプリで稼げるとか、こういうポイ活が稼げると誇張気味に情報商材にまとめる。そして、買った彼らも実際、少しは稼いだのだろう。
せいぜい数万円が関に山なんだろうけど。
問題は、その後。
彼らは、ポイ活で稼ぐよりも稼げるという誇張した内容をまとめた情報商材で稼ごうとし出す。

5万稼ぎました!
10万稼ぎました!
な、なんと50万稼ぎました!


この情報商材を買った人が、その商材の感想をXなどに書いて、別の人に買ってもらうと、その売り上げのキックバックをもらえるようになっているらしい。
最終的には、ポイ活より情報商材を売った方が実入がいいんで、余計に熱量のこもったツイートをしてしまう。

真面目なポイ活主婦から情報商材屋の爆誕である。
 
別にこういうのは、昔からあるからね。
オリジナルは、ネズミ講や某宗教から脈々と受け継がれている伝統の技。
私も若い時いろんな勧誘受けてきし、その度に、大事な友達が遠い世界に行ってしまって悲しかった。
今の時代、高額な情報商材に書かれているような内容なんて、今は無料でその辺に転がっている。

こういうのは、別に犯罪じゃないんだけどね。
ハマりすぎるとどんどん人間じゃなくなってしまうのが見ていて辛くなるんだよ。
でもそのうち、み〜んないなくなる。
「ハンドメイドで稼ぐ!」も「アフェリエイトブログで稼ぐ!」もみんな最初は鼻息荒く、情報商材で煽ってたけど、今ではすっかり鳴りを潜めてしまったし。

時間が来たら気づくのかもしれないな。

さ、アンケートモニターやる時間だ。
今日も30円ほど頑張って小銭稼ぎに行ってきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?